見出し画像

背中合わせ

交際期間から結婚して今に至るまでケンカをしたことが無い。と言えば聞こえが良いかもしれないが、ぶつかるのが面倒なだけで衝突を避けているだけなのかもしれない。

もうじき結婚記念日で、9年目に突入する。子供は自分が嫌いだから、育てるのが怖すぎるからという理由でいない。「自分の子は可愛いよ」と言われた事もあるけど、じゃあ「可愛い」と思えなかったら誰が責任を取るのかと思ったら無理だった。結果的にメンタルをやられて、ペースを保たないと生活できないのだから、自分の場合は選択は間違っていなかった。

ただ、旦那氏にとって良かったのか、と思うと時々不安になる。猫たちが子供代わりで、賑やかではある。彼らが楔となってくれているから自分達がいるのかもしれない。

旦那氏が嫌いになったわけではない。こんな不安定な自分を支えてくれているし、我儘を聞いてくれる。そんなことを考えていたら、背中合わせの関係なのかなと思い始めた。しっかりと向かい合う関係はもちろん素敵だけど、それはうちら夫婦とは違う形なのかもしれない。

背中合わせの関係。それが一番しっくりする。寄り添える時に寄り添うけど、見てる方向は各々違う。そんな感じ。

ぼんやりと不安事を綴ってみました。長文おつきあい、ありがとうございます。