見出し画像

初めての御朱印帳

京都旅行2日目。今日は京都マラソンの日だったらしく、朝から道路は規制だらけ。電車で動けるルートを考えていて大正解だった。


雨の平安神宮

平安神宮から電車で祇園へ。目的は友人が教えてくれた、わらび餅で有名な徳屋さん。開店30分前に並んだら、あれよあれよと列が伸びていってびっくり。開店時間になり、2階席へ。
と、ここの帰り道に大好きなミッフィー店舗を見つけてしまってテンション上がる。ここで人生初の御朱印帳を購入。散々寺社仏閣を巡ってきたのに、御朱印は解禁していなかった。


そして友人が行ったことのないという、稲荷大社へ。稲荷大社の思い出は多い。なぜなら祖父母が近所に住んでいたから。千本鳥居なんて駆けっこする場所だったのに、大勢の方で入るのを待つ状態になっている。公園並のレベルだったのになぁ。ここで初めての御朱印を頂く。1ページ目が稲荷大社ってのも何かの運命なのかな。直書きではなく、できた物を購入した訳ですけど。大事にします。 
2日目も充実してました。明日からの仕事、頑張ろう。


キツネの絵馬入り