見出し画像

これはどんなnote?

みなさま、どうも、こんにちは。
けいです。

このnoteの使い方を簡単に。

主な使い方

基本的には自分のためのオンラインノートです。
アナログのノートを作ってますが、
いつもどこへでも持ち歩くわけにもいかないので、
この場を借りてまとめておこうかなと思います。

それに加えて
同じ事柄で悩んでる・行き詰まってる人の
理解の補助になれば
と思ってます。
せっかく勉強したので。

内容

流体・物理・数学の話がメインになるはずです。
よく使う公式一覧から、証明、
進行中で勉強していることまで載せていくつもりです。
とはいえ
アナログのノートに書き溜めているものがあるので
まずはそちらを順次載せていきます。
ときたま、雑多な物事について
自分の考えを整理する場所として使うかも。

特徴

物理・数学の話であっても口語調で書くつもりです。
そのほうが親しみやすいので。

学問の教科書・参考書って
書き方がぶっきらぼうすぎて
理解するのにすごいエネルギーがいるんですよね。
大学の講義も丁寧に教えてくれるわけじゃないし。

工学系大学院卒なので、
そっち方向に寄った話が多くなると思います。

基本は堅めの話しかしません。
堅めの話を柔らかい口調でします。
柔らかい話はTwitterでしてます。


#自己紹介 #プロフィール #理系 #物理

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?