迷った末に、「発信の思い」を語っていた〜勉強会の振り返り(?)〜

おはようございます。市山です。

昨日、コミュニティ内で
勉強会がありました。

今回のテーマは、お金

発信を通して、
どうやってお金を稼ぐのか?

私たちが持っている経験や知識、個性。

それを認識して、
どうやって誰かを喜ばせたり、
助けたりできるのか?

そんなテーマでした。


勉強会を振り返って記事を書こうと、
いざ、指を動かしてみると、

「書きたいことが2つあって、
 どっちを書こう…」

激しい迷いが生じました。

正直今も、迷っています。

「書きたい2つのテーマって、
 どんなテーマだろう?」

それは、
・人間関係で悩んできた自分について
・色々なことに興味を持つ自分について

。。。

自分のこと」が
テーマになっていますね…。

書き出して、今、気づきました。

そして今、ふと思ったことがあります。

「発信は、
 自分のことを表現することから
 始めればいいんだ。

 読者を喜ばせるとか、
 読者の役に立つとか、
 それは二の次。

 それを考えていたら、苦しくなる

 まずは、自分のために
 自分のことを自由に表現しよう」

書いていて、ちょっぴり心が
楽になりましたね…。

今の私は、パンクしかけていました。

表現したいことが2つあって、
それがどうにも、まとまらない

着地点がわからず、
誰に向けて書けばいいのか、
わからなくなっていました

それが、「迷いの正体」だと感じます。

だからこそ、自分に向けて書きます。

ただ言葉が並んでいるだけでもOK!

バラバラになっても、大丈夫!

記事を書き終えて投稿した時に、
前を向いて進もう」と
前向きな気持ちになれば最高ですよね。

発信は、誰かのためにとか、
見られるためにとか、
そんなことのために、やるわけじゃない。

自分のために、表現する。

それを改めて、
認識することができました。

まとまらなくてもいいんです。

話が飛んでもいいんです。

精一杯、言葉を紡ぎ出して表現し、
それを投稿できれば、花丸満点!

どんな形であっても表現する。

迷ったおかげで、発信についての思いを
表現することができました。

迷うのも、
悪いことばかりじゃないですね。

良いことだって、ちゃんとある。

受け取り方次第です。

それを実感できました。


さて、脱線したまま
ここまで来ました。

一応、勉強会の振り返りです。

なので最後に、勉強会を終えて
どんな心境なのかを残して、
終わりにしようと思います。

現時点では、3つあります。

1,学びたいことが山のように
 たくさん出てきた。

2,その中でも、お金、ビジネスの
 考え方を学びたい。

3,noteのメンバーシップを活用して、
 発信の相談所のようなことを
 11月から始めたい。

自分と向き合いつつ、
自分自身が前に進めるように、
これからも発信を続けていきます。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

自分のために発信をする。
発信自体を楽しむ。
そして、本音や主観で語る。

それを意識していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?