見出し画像

【#14/214】 したくないこと

214日日記は、任期終了までの間の他愛無い日記です。

今更、連続日記を頑張る気力はないが思いついた時に書いていこうと思う。

ついこの間、協力隊としてのインタビューを受けた。(記事は後日、とまととのHPに掲載されると思うので見たい方がいたら是非)
2回ほど”インタビューする側”だったが、”される側”となると緊張した。質問内容としては、定番の協力隊になった経緯・どんな活動をしているのか・移住してどう感じたか等だったが、後半にある質問をされて返答に悩んだ。
その質問が

「したくないことってないの?」

この質問の前に、今後どうしたい・もしくはしたいことありますか?と聞かれ、それに対しても「うーん・・・」と考えていた時にされて余計に悩んだ。

したいことないの?何したいの?って質問が個人的に嫌だ。
したいこと・やってみたいことが無いわけではない。

・モバイルハウスで全国一周したい
・世界一周したい
・四国八十八ヶ所お遍路したい
・空き家借りてDIYしたい
etc・・・

といった感じであるにはあるが、何かと理由をつけてやってないのが現状だ。
多分一番の理由は、「周りの目が気になる」だと思う。

こんなことしたいんだよね〜って言うと、何で?それしてどうするの?って返ってくる気がして、それが怖いと思ってる。なんだか否定されたような感じに受け取ってしまう。だから、特にないかなぁ〜と誤魔化してる感じもしてる。

逆に”したくないこと”ってなんだろうか。
まず、今の生活において考えてみてもパッと浮かばない。多分、現状にそんなに不満があるわけでもないからだと思う。じゃあ、人生という長い目の方で考えてみるがもっと浮かばない。そもそもこっちは考えようとしてない気もするが・・・

皆さんは、したいことorしたくないことありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?