見出し画像

名古屋人がお勧めする名古屋グルメ⑱

兵庫から、オンラインサロンの友人が名古屋に遊びに来てくれました。
といっても、彼女は勉強熱心な方、講座を受講するのがメインです。

到着した日のランチがご一緒出来ることになり、
受講会場が「名古屋駅」と聞き候補を3つご提案。

今回はミッドランドスクエアにある、「蔵人厨 ねのひ」へ
12月最初の土曜日とあって、予約の時には、残席わずか。

こちらのお店、予約すると、メニューの選択肢が絞られるので、
予約しませんでした。
その代わり、オープン11時前に到着するようにスタンバイ!
10:40には待機してましたが、11時には、満席状態でした。

ところで、名古屋駅、新幹線口から中央コンコースを抜けてから、
地下街に入ると、道が迷路のようで結構迷う方が多いようです。
この「ミッドランドスクェア」や「大名古屋ビルヂング」、
「KITTE」方面に行こうとすると難しいらしいです。
今回、現地集合にし、迷子になった話を聞いて、反省しました🙇
名古屋にお越しの際には、道を聞いちゃってくださいね。
ちなみに、私は道聞かれ顔なので、名古屋駅でよく案内してます。

新幹線改札口の銀時計あたりか、タカシマヤ金時計前にあるエスカレータで2階に上がったところ、ここが待ち合わせ場所にはベストです!

さて、店内はこんな様子です。店員さんも皆さん親切で、他府県からのお客様と伝えるとより詳しく料理の紹介をしてくれました、感謝♪


ガラス張りの厨房の様子


お魚のプレート・赤味噌がたっぷり。冬は粕汁も楽しめます蔵人厨 ねのひ

創業346年、尾張知多小鈴谷蔵元「盛田」の直営店。酒蔵をイメージした店内で、蔵直送の旨口の酒ねのひと、肴に厨人目利きの旬の食材や蔵人の賄い料理が楽しめます。

ミッドランドスクェアHP

こちらは、ソニーの創業者・故盛田昭夫氏の実家・清酒メーカー系列のお店になります。
酒造蔵がある場所は、知多半島だと思っていましたが、現在は常滑市になるそうです。
実際にこちらの酒蔵にも行き、ねのひのお猪口で利き酒をしたこともありました。

冬の時期はお味噌汁が、粕汁に変更することもでき、
名古屋名物、赤味噌で煮込んだおでんもあります!
日本酒が好きな方は、寒い冬、ねのひの辛口熱燗と一緒に、
美味しい魚料理、なーんていうのもいいかもしれません(^^)/

詳しくはお店の公式HPをご覧ください。

お読みくださりありがとうございました。

サポートありがとうございます! これからも、名古屋のすばらしさを広げていく活動費にいたします。 あなたの知りたい名古屋情報を提供できるように努めます(^^♪