見出し画像

ポルカ支援額累計32.677円。支援される企画と内容について

【マガジン2020年1月 19/30投稿目】

私は、クラウドファンディングなどで支援することがあるのですが、今回はポルカについて書いていきます。

タイトルにある通り、ポルカのみでの支援は32.677円になります。

キャンプフライヤーやシルクハットなどすべて含めると10倍以上は、支援しています。

ポルカは、気軽に支援を募ることができて、少額の支援を受け取るのに向いています。

募集の中には、全く支援する気になれない企画と内容が多く、支援したくなるような企画が埋もれてしまう事態も発生しています。
多少ハードルを設けるなど対策してほしいものですね。

支援したくない企画の例
企画をあげていた方には悪いですが、失敗例としてあげさせていただきます。

画像1

最近、よくありがちな機材購入支援ですねー
突っ込みどころが満載です。
・自分で買え
・画質と音が良ければ上手く行くと勘違い?
・せめてどんな動画作っているのかURL貼るとか。
・メリット無い、あなたに支援しなくても見たい動画をアップしてくれるYouTuberはいくらでもいる。

こんな人もいます。

画像2

画像3

・何がしたいの?。
・この文章を書くYouTuberに期待できない。
・働いてるんだったら貯金して買えばいいじゃん。

ちょっとイライラしてきそうなので、良い例に移ります。
私が支援したのはこちら

画像4

画像5

私のような子供を育てる親としては、力になってあげたくなるような企画です。
良い点
・儲けようとしていない。
・必要資金の内訳がある。
・FacebookページのURLで過去に開催したときの写真が見れる。
・企画を実行して、Facebookを更新してくれると想像できる。

こんなところでしょうか。
少額でも軽食代なら力になれる感があります。子供たちの笑顔溢れる写真をみたら少しくらいならいいかな?と財布のひもが緩んでしまいます。

もう一つ、例を挙げると。

画像6

画像7

超正直パターンです。そして可哀そうな感じ。
人は、困っている人を助けたくなるようなところがあります。

TwitterのURLも効果があると思います。どんな人なのか。気になる人は、見に行けるからです。

ポルカは、気軽に友達感覚でお金のやりとりができる。素晴らしいですが、支援に値しない企画が多くたちすぎて、見るのが嫌になりかねません。
なんとかしてほしいですね。

私もいつか。クラウドファンディングを活用して資金を募ろうと目論んでおります。
その時の為に、どういった内容がいいのか。今後も観察していきます。

また、ポルカ以外のクラウドファンディング編書こうと思います。

記事を読んで頂きありがとうございました。
スキ&フォローをしてくれるあなたが大好きです!
毎日投稿しています。明日の記事もお楽しみに!。

ここから先は

0字
定期購読していただければ、1記事あたり3円になります。 あなたの人生がプラスになるような記事を心掛けて更新していきます。

30日間毎日投稿をしていきます。私の興味があることや現状報告、疑問について書いていきます。

いただいた支援は、えんとつ町のプペル光る絵本展2日間無料開催のための経費として使わさせていただきます。