見出し画像

突然現れた高血圧

「血圧」とかけまして、
「トマト」と解きます。
その心は、
 寒くなると高くなります。
#高血圧
#高値


最近、急に高血圧になりました。

3年前から毎朝、検温と血圧測定をしています。
数年前、妻の父が我が家で数日滞在していた時に購入した血圧計があったのでせっかくだから毎月計測しようということになったのです。

これまでは平均して上が120前後、下が70から80といったところでした。
しかし、この年末年始で一気に上がってしまいました。
何と上が150、下が100という今まで見たこともなかった数値が出て、自分でもびっくりです。
それが1日だけならまだよかったのですが、3日間も続いています。

高血圧の原因となることを調べてみると、
・塩分の摂りすぎ
・運動不足
・ストレス
・アルコールの摂りすぎ

などだそうです。

まさにこの年末年始の暴飲暴食のせいに他なりません。

二日酔いにはならなかったものの、アルコールの量は普段の倍以上飲んでいました。#3倍4倍かも #サバ読んだ
筋トレもせず(運動不足)、食事も外食やおせち料理で(塩分過多)、長距離運転もし、気難しい妻の親とのコミュニケーション(ストレス)など思い当たることだらけです。
さらに認めたくはないものの、間違いなく加齢の影響もあります。

自覚症状は特にありません。
毎朝の血圧測定がなければ気付いていなかったと思います。

通常業務が始まり、筋トレも復活しました。
食事も量を減らしたり、塩分を減らす工夫をし始めました。
これで少しは改善してほしいものです。
アルコールも少し控えようかと思ったり思わなかったり。
#思え

これからまだまだ楽しいことをするつもりです。
楽しいことをし続けます
そのためには何と言っても健康第一、身体が資本です。

突然現れた高血圧に戦々恐々としてます。
いつまでも 若くはないと 引導を渡す高血圧の声
#心の短歌


※今日の筋トレ
胸。気持ちよくトレーニングできた。
1 ベンチ・プレス(バーベル)
  80 × 10 5セット
2 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  27.5×2 × 10 5セット
3 チェスト・プレス(マシン、インクライン)
  70 × 10 5セット

※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?