見出し画像

マグロの産地は

「マグロ」とかけまして、
「スタン・ハンセン」と解きます。
その心は、止まることができません。
#回遊魚
#ブレーキの壊れたダンプカー
#古い

晩ご飯で食べたマグロが「バヌアツ産」と表示されていました。

「バヌアツ」
失礼ですが、名前は聞いたことがあるというだけの国でした。
調べてみると、

南太平洋の島国のようです。

『完全版こっきのえほん』も見てみました。

ここのコメントには、

日本からの直行便はありません。
おそらく見たこともないような美しいところがたくさんあるでしょう!

とあります。

そんなに美しい国なんだ!

バヌアツの人達は、日本のことをどれくらい知っているんだろう?
普段はどんなものを食べているんだろう?
マグロも食べるのかな?
どんな風景なんだろう?

たまたま手にしたマグロから、南の島への想像に思いを馳せることができました。

世界にはまだまだ知らないことがいっぱい。
行ってみたいところもいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?