見出し画像

何とかなる!何とかする!

今日の謎かけ

「しんどい」とかけまして、
「謎かけ」と解きます。
その心は、
 苦しい…
#自分だけ
#産みの苦しみ
#じゃなく
#苦しい掛け言葉


(お知らせ)つばた落語まつり

はじめにお知らせです。
10月15日の日曜日に落語のイベント「#つばた落語まつり」をします。
#国民文化祭  #いしかわ百万石文化祭2023  の一環です。

全国から予選を勝ち抜いた素人落語家による「つばたおきらくご大会」と、
月亭文都、月亭方正、月亭方気の月亭一門による「つばた落語会」の2部構成になっています。

入場料は、なんと千円!
破格すぎます。
販売開始日、購入方法が決まりましたらすぐにお知らせします。

ちなみに当日、火牛の圭は落語をしません。
でも #大喜利 には出るかも?


何とかなる!何とかする!

みんなしんどいです。

自分だけがしんどいのではなく、みんな何かしらしんどいのです。
そんなことみんなわかってます。
わかってますけど、自分がしんどいことには間違いありません。
みんなしんどいから自分のしんどいことを我慢する必要もありません。

だからと言って、しんどいだけ言っていても何ひとつ前に進みません。
これがまたしんどいことです。

みんなしんどいのだから、押し付けあったり、誰かのせいにしてもいい理由なんてひとつもありません。
労り合い、協力し合いましょう。
最後は誰かが、どこかでやらないといけないことです。

一生忘れることのできないしんどい夏です。
何とかなる!何とかする!
乗り切ろう!

たくさんの「しんどい」を見せてしまい申し訳ございません。
これだけ吐き出してもスッキリしないものです。
むしろ読んでいただいた方を不愉快にさせてしまったかもしれません。
やっぱり愚痴なんて言うもんじゃないですね。


ふるさと納税

石川県津幡町は、7月12日に発生した線状降水帯による豪雨でまあまあ大規模な災害となりました。
どうやら激甚災害に指定される見込みになりました。
災害救助法、被災者生活再建支援法も適用になりました。
これから復旧、復興に向けて進みます。
気が向いたら #ふるさと納税 でもしてください。


今日の #落語ザウルス

あの兄さん、話長いよなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?