休みの日にやりたかったこと

「靴磨き」とかけまして、「行け!ピカチュウ!」と解きます。
その心は、ピカピカ光らせます。

家で過ごす休日です。

しかも妻が仕事のため、久しぶりに自分時間がたくさんあります。
やりたいこともたくさんあります。

まずマンガを読む。
これはレンタルコミックなので早く読まないと返却期限になります。
ちなみに今読んでるのは「BLEACH」

次にギターの練習
今度の落語サークルで、ウクレレ初心者の方が「笑点」を弾きたいということなので、教えるためにウクレレのメロディを確認しました。
次の落語会の時に最初に弾こうかな?とか。

そして靴磨き。
実はこれが一番やりたかったことでした。
毎日、帰宅後はブラシでササっと埃や汚れは落としていますが、しばらく磨けてなかったので、毎朝「次の休みこそ磨こう」と考えていました。

靴磨き、結構好きです。
埃を落とし、ステインリムーバーで汚れを落とす。
乳化性のクリームを端切れ布で満遍なく塗り、しばらく置き、ワックスを薄く。ブラシで均等にならし、最後はストッキング素材のクロスでキュキュキュッと。
ピカピカになった靴をニヤニヤして眺めてしまいます。

靴磨きをしているときは、無心になります。
ただ目の前にある靴と向き合っています。
これは何か「写経」や「座禅」、「瞑想」といったものと似ている行為なのかもしれません。

終わった時の充実感、安息感、心の落ち着きを取り戻したような感覚になります。

自分にとっては、筋トレ以外のリラックス方法、ストレス解消法のひとつのようです。

休み明けに仕事に行くモチベーションが上がります。

そして時間はもう夕方。
妻が帰ってくる時間
まだ読みたい本もあるのに…

仕方がないあとはまた次の休みに

晩ご飯のチャーハンを作る準備を始めます。

でも休み中にやりたかったことが8割ほどできたので、いい一日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?