見出し画像

突然の会場変更

「変更」とかけまして、
「スリーアウト」と解きます。
その心は、チェンジします。

次女の模試の会場が変更になりました。

次の日曜日が模試なのですが、あまりにも突然の変更なので、なぜこうなったかをつい想像してしまいます。

実はこの前会場まで下見に行ったときのことです。

その場所はまあまあ郊外にある地方私立大学だったのですが、そこの守衛さんに駐車場の場所を尋ねました。
その時に「今度の日曜に模試があるので」ということも付け加えました。

すると守衛さんが、

「聞いてませんよ。その日はオープンキャンパスの日です。」

何だって?

でも守衛さんは、「我々も大学から委託されてる業者なので、連絡が来ていないだけかもしれません。」とフォローしてくれました。

少しは不審に思いましたが、きっと当日までには連絡があり、模試会場もできていることだろう、と勝手に納得しました。
#正常性バイアス

それから4日後、模試を実施している会社からメールが、

何々大学を受験地として予定しておりましたが、
諸般の事情により同キャンパス内の付属高校を受験会場とさせていただきます。

やっぱり何かあったんだろ!w

守衛「本日、こういう問合せがありましたが、我々には何も連絡がありません。」
大学「我々も聞いてません。模試会社に確認します。」
大学「会社さん、うちが会場とは申請が出てませんよ。」
会社「え?数か月前に電話したじゃないですか。」
大学「電話だけじゃだめですよ。」
会社「ええー!でももう受験票発送してるので何とかしてください。」
大学「仕方ないなあ。同じ敷地の高校なら。」

とか

守衛「本日、こういう問合せがありましたが、我々には何も連絡がありません。」
大学「あーっ!忘れてた!模試会社に連絡します。」
大学「会社さん、申し訳ございません。我々の手違いです。」
会社「ええー!でももう受験票発送してるので何とかしてください。」
大学「同じ敷地の高校ならなんとか」

なんていうやりとりでもあったかどうかわかりませんが…

自分たちが引き金になったのかもしれないと思うとちょっと複雑です。

それとも他の理由があったのかもしれませんが、当日の変更よりはよっぽどよかったです。

いずれにしろ大学側か模試会社どちらかが、あるいは両者が確認を怠ったことと思い込みにより起こったミスだったと思われます。
(本当は違う理由かもしれないけど)

このことは自分にも起こりうること。
しっかりと心に留めさせていただきます。

※今日の筋トレ
背中。今週は平日すべてトレーニングできた!
1 ストレート・レッグ・デッドリフト (ダンベル)
  22×2 × 15 5セット
2 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  20 × 20 5セット
3 ダンベル・ロウ(うつ伏せ、両手)
  20×2 × 20 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?