見出し画像

終始笑っている時間

「自主練習」とかけまして、
「沸騰」と解きます。
その心は、みずからします。
#自ら
#水から
#だから


落語サークルの自主練習でした。

本来なら通常の稽古日だったのですが、講師の噺家さんが急遽来れなくなり、自主練習をすることにしました。

楽しい落語といえども講師がいるとやっぱりどこか緊張感がありますが、今日はみなさんかなりリラックスしてます。

今後のスケジュール確認をしたり、着物の着付けの練習をしたり、備品の話をしたりして、誰かが一席やるとみんなでああした方がいいだとか、こうした方が辻褄が合うんじゃないかとか議論します。

そして結論は、
「次回、講師に聞こう」
です。

30代から70代まで、老若男女が集まるサークルです。
喧嘩になることもなく、みなさん楽しんで落語をしています。
#30代も若で

基本的に終始笑っている時間でした。
落語自体も面白いし、落語について議論するのも、さらに出演者を決めるのすら面白く感じます。

しかし、自分のこととなると最近新しいネタを全然覚えてません
いい加減、そろそろ覚えないと…

自主練習は、初めての落語会をした時はちょくちょくしていましたが、最近では珍しく、やるとしても大抵は自分ひとりしか参加していませんでした。

今回は、久しぶりにたくさんのメンバーが集まった自主練習でした。
たまにはこういうのもいいもんだな。

またこのサークルが好きになりました。


※今日の筋トレ
腹筋。順番換えてみた。
1 マシン・クランチ
  68 × 15 4セット
2 サイド・ベント(ダンベル)
  27.5 × 20 4セット
3 リバース・クランチ
    × 20 4セット
4 ツイスティング・クランチ(インクライン)
    × 10 3セット

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,018件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?