見出し画像

一番先に精神的にも独り立ちするのは次女

「夢の国」とかけまして、
「商売」と解きます。
その心は、
 あきがありません。
#飽きない
#商い
#春夏冬


高1の次女が友人と泊りがけで夢の国へ行きました。

中学校の修学旅行は例の流行病で中止になり、卒業旅行のシーズンもまだまだ外出控えの時期だったのでどこにも行けませんでした。
それで自分で企画し、ホテルや電車など全部自分で手配し、冬休みの今ようやく行けました。

早朝にこちらを出発し、二日間思う存分楽しんでくる予定です。
自分たちで東京に行くのも初めて、ホテルに泊まるのも初めて、いろいろと言い体験になりそうで、また成長してくれると思っています。

ただ、ここまで来るのに紆余曲折がありました。

スマホのおかげで自分で調べて、自分で予約して、自分でチケットを購入などすることはできました。
自分たちが高校生のころにはあり得なかった方法です。

しかし、お金をめぐっての妻と娘の攻防は、そばにいる者としては辛いものがありました。

親が出して当然、と思う娘と、自分が楽しむ分は自分でという妻。
もちろん親として多少なりの援助は最初からするつもりでした。
ただ、もらって当然という態度が妻には気に食わないらしく、いつもそのことで口論していました。

また、学割や乗り換えについても、娘は初めてなので知らないことの方が多く、それに対しても妻は何かと口を出してきます。
知らない人には最初から教えてあげればいいものを、自分で気が付いたり、見つけることが大切と言わんばかりの態度になることもありました。

ちょっと古い体質の組織、会社の人のような態度です。
テクニックは盗め、自分がした苦労と同じ苦労を味わえ、はとても非効率な手法なのになぜかこういうことをしてしまう人がいまだにいます。

あ、妻への不満を書いているようで違います。
そういう上司、先輩がいる組織は気をつけましょう、ということなので・・・ #唐突な言い訳 #モニョモニョ

何はともあれ、娘には思う存分楽しんできてもらいたいです。

妻だって娘のことが心配で心配で仕方がないんです。
厳しく当たるのは愛情の裏返しでもあるはずです。

長女は東京で一人暮らしの学生生活をしています。
でも5人兄弟の中で一番先に精神的にも独り立ちするのは次女のような気がします。
むしろ早く独り立ちしたいと強く願っているかのようです。

「やっぱり猫が好き」に出てくる恩田三姉妹の次女レイ子さんと性格がとても似ています。
#三姉妹あるある

手が離れるのは嬉しいことでもあり、寂しいことでもあります。
でも大きな耳のカチューシャをつけて浮かれた写真でも送ってきてほしいものです。


※今日の筋トレ
背中。久々に筋トレした気がする。
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
    × 10 4セット
2 デッドリフト
  100 × 8 6セット
3 ロウ (マシン)
  80 × 10 4セット
4 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  27.5 × 15 4セット

※告知
ワンコインで月亭方正さんの落語が聴けます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?