見出し画像

一気に年末感

「年末」とかけまして、
「カッコウ」と解きます。
その心は、せわしないです。
#忙しない
#世話しない
#カッコウの托卵

朝、除雪車の音で目が覚めました。

やっぱり雪が積もりました。
ああ、雪かきしなきゃな、と他の家族がまだ寝ている中ひとりで起きます。

とりあえず新聞読んで、さあ動こうとしたら、年賀状が目に入ります。
宛名書きがまだだった…

もう年賀状に手をつけるしかありません。
つまつまと宛名書きをしているうちに家族が起きてきます。

朝食後、妻が掃除機をかけるということで、今度こそ雪かきです。
次男がすっかり戦力になったので思ったより早く終わりました。

部屋に戻ると子供達がタンスなどの整理をしています。
年末だし、いらないものを捨てよう。

なので自分は神棚の掃除。
正月飾りもつけます。
トイレも久しぶりに便座を外して掃除。
ついでに換気扇も。

思いがけず大掃除になりました。

それからやっと年賀状再開。

「大掃除」「年賀状」「正月飾り」「雪」と年末のキーワードがビンゴ。

あとはのんびりできます。
と言っても、まだ仕事あるんですけどね。

一気に年末感の出た一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?