見出し画像

スカイランタンを飛ばしに

「夜空」とかけまして、
「酒豪」と解きます。
その心は、必ずあけます。
#夜明け
#ボトル一本

地元商工会の青年部がイベントを開催します。

映画「ラプンツェル」のシーンにもある夜空にスカイランタンを飛ばすイベントです。

3年前に初めて開催し、大好評となり、恒例イベントになったものです。

その3年前のイベントに自分は深く関わっていました。
当時、産業振興系の部署だったので、商工会とは縁が深かったのです。

スカイランタンを作る手伝いをして、自分だけ指にケガをしてしまったり、
当日は土砂降りの雨だったのが、スカイランタンを飛ばす瞬間だけ晴れたり。

このスカイランタンが空に一斉に上がった瞬間は本当に幻想的で素晴らしい光景でした。

そのイベント、灯り(あかり)のアート「アカリート」が今年も開催されます。

2年前は、どうしても外せない別の用事があり行けず、昨年は例のウイルスのせいで中止。
今年は感染症対策を万全にして決行することになりました。

今は自分が違う部署になりましたが、事業者の若者が集う商工会青年部は、地元にとって大切な存在であることには変わりありません。
応援はずっとしていきます。

それよりも何よりも、あの光景がまた見られてのかと思うととてもワクワクします。
10月2日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?