見出し画像

妻と作戦を立てました

「作戦」とかけまして、
「和菓子屋さん」と解きます。
その心は、あんをねります。
#案を練る
#餡をねる


妻と作戦を立てました。

土曜日は、次女、次男の部活送迎、さらに本日は三女の歯医者、車の契約などかなり過密なスケジュールで、自宅と目的地を行ったり来たりしないといけません。

それぞれは大したことのないものなのですが、実は我が家特有の問題があります。

土曜日(休みの初日)は、まず掃除をするのですが、その後、自分と妻が揃って家にいると長男が要求するルーティンがあるのです。

決まったショッピングセンターとドラッグストアに行くのですが、もう3年ほど続いていることです。
長男はこうと決めたら絶対に実行します(させます)。
自閉症特有の「こだわり」行動です。

この行動が始まると、約1時間は必要になります。
しかも両親とも付きっきりになります。

つまりその間の送迎はできません。

しかも自動車のルートも決まっており、違う道に入ると怒りだし、元の道にまで戻らされる時があります。
なので他の子達の送迎もついでに、ということを許してくれません。

そこで妻と作戦を立てました。

この行動は、家に両親2人が揃った時に発動します。
掃除が終わるまでは待っててくれる。
家には長男ともうひとり誰かがいること。
ということは、揃わないようにすれば良い。
送迎から帰ってきた時は、家から少し離れた場所に車を置き、子供達がひとりでちょっとだけ歩いてもらおう。

というわけで作戦開始です。

まずは掃除中に自分が次女を送ります。
帰宅後、妻はまだ掃除中なのでそれを引き継ぎ、その間に妻が三女を医者に連れて行きます。
その三女が医者から帰ってくるときに、ちょっとだけ離れた場所に車を止め子供か交代。

などというようなことを3回しました。

長男は不満そうな声を出していましたが、そこはちゃんと理解しているようです。
そして午後5時、ようやく自分と妻が同時に家にいる時間になりました。
#平日のように朝と夕方からしか会話のない夫婦
待ってましたとばかりに長男は動きます。

既に空は暗くなってきていますが、長男にとっては関係ありません。
ここから長男の休日初日ルーティンの開始です。

目まぐるしく動き回った1日でした。
とりあえず本日のミッションコンプリート
アトラクションのようでした。
#ちょっと疲れた

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?