見出し画像

ずっと残しておきます

「手帳」とかけまして、
「腹ペコ野郎」と解きます。
その心は、かきこみます。
#書き込む
#掻きこむ
#慌てて食べるな


とうとう昔使っていた手帳を捨てるときが来ました。

自分は昔「モレスキンノート」にハマっていました。
このノートは、見た目のカッコよさ、頑丈さ、機能性、自由さなど他のノートや手帳に比べて、自分にとっては群を抜いて好きなものでした。

これにブルーブラックインクの万年筆で書きこむ自分に酔っていました。

しかし、スマホの登場でこの大事な手帳の使い道がガックリと減り、書き込むことはなくなりました。
もう使わなくなって10年。
未だに捨てられずに引き出しに眠っていました。

(今読むと文体も違うし恥ずかしい・・・でも筋トレは今のメニューとほぼ変わらず。)

この手帳をとうとう捨てる決心がつきました。

もちろんそのまま捨てるわけではありません。
ちゃんとスキャンしてデータとして保存します。
というのもScanSnap ix1500が手に入ったのです。

畳の上で

背表紙を切り取ったものをフィーダーにセットして「SCAN」。
200ページがあっという間に読み込まれていきます。

ときどき「原稿の重なりを検出しました。」とのメッセージも出てきます。
ノートに映画館のチケットや、雑誌の切り抜きなどが貼ってあるところです。
これもまた思い出です。

少々感傷的になりますが、データの保存を確認、さらにバックアップでクラウドにも保存。
読むことも問題なさそうです。

あんまり書き込んでないですね

この手帳がなかったら、あまりメモしていない自分になっていたかも。
日記(のようなもの)をつける習慣もなかったかも。
筋トレや食事記録なども続いてなかったかも。
アウトプットの大切さにも気づいていなかったかも。

ありがとうございました。
物理的にはなくなりますが、ずっと残しておきます。


noteさんからのトロフィー

ありがとうございます!
励みになります!
また読書感想文書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?