見出し画像

福岡とコーヒー(カフェ オスピターレ)

福岡の「食」文化の1つとして、コーヒーショップをめぐっていくことができたら
と思っているので、早速行ってみることに。
どこにしようかなと思っていたのですが、FUKUOKA COFFEE SHOP GUIDE BOOKを見ていると、JR博多駅からすぐ……というか駅構内にあるコーヒーショップの紹介がありました。

カフェ オスピターレ
―九州で唯一のイタリア本国エスプレッソ協会(INEI)認定店「オスピターレ」では、イタリア伝統の本格的なエスプレッソを飲むことができる。…
(引用:FUKUOKA COFFEE SHOP GUIDE BOOK)

JR博多駅の改札口(Instagram:pic2)からすぐのところに、マイングの入り口(Instagram:pic3)があります。
マイング自体はお土産を中心に特産品を扱うショッピング施設(Instagram:pic4)ですが、オスピターレはその中央あたりに位置しています。

何を飲もうかをメニューを見ていたのですが、今回は「看板商品」とも紹介されていた「カプチーノ」を飲むことに。

すぐに出していただいたカプチーノには、ネコのラテアートが(かわいい)
すごくクリーミーでほっとする味です。
砂糖がついていたので途中から少し入れて飲んでみたのですが、甘くなりすぎず美味しい。
何より、まったりした感じが残るのではなく、飲んだ後もスッキリとしていて、それに一番驚きました。

カプチーノはココア入りを頼むことも出来るらしく、そういうカプチーノもあるんだと新しい発見も。

今回はカプチーノ1杯でしたが、オスピターレはエスプレッソをメインとしたコーヒーを中心に、ジュースやアルコール(ワイン・カクテルなど)、ドルチェ・パニーニ・惣菜系なんかもあるようです。
店頭にはイタリアの伝統焼き菓子「スフォリアテッラ」も。
コーヒーを飲むだけでなく、小腹を満たしたいときにもいいかもですね。

博多駅には隣接する商業施設もあるので、コーヒーショップも複数あるのですが、ガイドブックにあるように本格的なエスプレッソを飲みたいときは、オスピターレはかなりイイと思います。

聞いたことのないエスプレッソのメニューもあったので、定期的に行ってみます。

【今回飲んだコーヒー】
エスプレッソ(HOT)……¥450
⇒ラテアートで提供してくれました
 クリーミーなのに、飲んだ後はかなりスッキリ

【今回のまとめ】
・博多駅すぐ、マイングの中央にあるお店
・座席数は少なめかも(カウンター×3~4、2人がけテーブル×2)
・コーヒーはエスプレッソがメイン
・ジュースやアルコール(ワイン・カクテル等)もあり
・スフォリアテッラやドルチェ、パニーニや総菜もあり

【お店】
カフェ オスピターレ
福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング内

Instagram
https://www.instagram.com/p/Bo8wowWAQ1I/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?