見出し画像

変わること、変わらないこと

平成最後

小さいころ、
「〇〇さんは大正のお生まれで、昭和・平成と3つの時代を……」
といった話を何度か聞いたことがあります。

3つの時代を生きるということが、
なんとなくすごいことなのだろうと思っていたのですが、
今や3つの時代を生きる人が、おそらく大半になりそうですね。

変わり目にかこつけて

平成最後。
「平成最後のー」と言えば何でも出来てしまいそう。
同じく、
「令和最初のー」と言って起こることも沢山ありそう。

きっと明日は
「ありがとう平成」「さようなら平成」
のようなツイートがあふれ出すだろうし、
5月になった瞬間に
「令和!!」って叫ぶような人も出てくるかも。

とは言え自分は、
明日も明後日も変わらず早起きして仕事をしているし、
日本はもちろん、日本の外は
全然関係なくいつもの日々が流れるところが多いはず。

「ありがとうー」「さようならー」のようなツイートは、
よくよく考えたら年末年始にやってることと変わらない。

時代が変わるって、
とんでもなく大きなことなんだけど、
日々やることが一気に転換するわけじゃない。

変わらないこと

平成最後は雨。
どうやら令和の初日まで雨は続くのだとか。

休みの日に家にいるなんてもったいないと、
いつもは外に出ている自分も、
この雨だとさすがに出足が鈍ります。

そんなわけで家の中で、
こんなことを考えてみたり、書いてみたり。
本を読んだり、ラジオを聴いたり。

「晴耕雨読」じゃないけれど、
晴れの日はよく動き、雨の日は落ち着いて過ごす。
これだって、いくら時代が変わろうと、
今のところはきっと変わらないんだろうなと思います。

変わらず自分は自分のことを積極的に

やりたいことは多くある。
やるべきことも多くある。

問題や目を覆いたくなることもあれば、楽しみなこと・希望もある。
時代が変わったから解決!なんて言えないことは数えきれないです。

ただ、「1つの時代が終わる」「新たな時代が始まる」
という滅多に体験できないこの機運は、
すごく大事にしたい。

その中で、自分はやりたいことをやるために、
積極的に挑戦しようと思います。
変わらないことも絶対あるし、変わること・変えたいことも
きっとあるはず。

明日がどう終わって、明後日がどう始まるのか。
すごく楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?