見出し画像

音楽と夜を歩く

暑いのと寒いのだったら汗だくになっても暑い方が好き、というくらい、寒いのが苦手。にも関わらず、震えるほど寒い冬の夜にも、つい、数駅分の夜の道を歩いてしまうことがある。
これはもう、私の癖みたいなものなのだ。

学生の頃から、音楽と夜の道を歩くのが好きだ。

人と並んでアレコレ話しながら歩くのもいいけれど、その好さを語るのは別の機会に取っておくとして、今回は音楽と歩く話をしたい。

東京の夜の道を歩くと、不思議なくらい無心になれる。

その日一日が楽しくても、つまらなくても、嬉しくても、悲しくても、とにかく歩き出して、前進あるのみという状況の中を黙々と歩いていると、自分の中の色々な感情と向き合うことになって、少しずつ整理されて、だんだん落ち着いてくる。

いつも、歩くのはだいたい30分。
音楽で言えば、5〜7曲程度聴けるくらいの距離を歩く。

一緒に歩く曲は、特に決まったプレイリストがあるわけでは無くて、その日その時の気分で選曲している。
半年前にApple Musicを始めてからは、選曲パターンが無限大に広がって、歩く楽しさも倍増した。(ありがとう、サブスク。)

今日は冬のひんやり冷たい夜に聴きたい7曲を、ここにそっと置いていこうと思います。

1. "orion"/米津玄師

イントロから、冬の星空が見えるよう。

冬の晴れた夜に東京の街を歩いていると、自然とオリオン座を見つけられるのはなんでだろう。これも一つ、癖なのかもしれない。

淡々と、進め進めというようなビートが心地よい曲。

2. "Ink"/Coldplay

1曲目の"orion"で掴んだテンポ感を保ちながら、更に夜の歩みを進めていく。

大きな音より小さな音。アコースティックギターのリフが好きだ。(生きているうちに一度でいいから彼らのライブには行ってみたい)

自分の体内から湧き出る鼓動のようなビートを感じながら歩く。

3. "Snowman"/Sia

ピアノの旋律に揺られて。
ベースの音に心鎮めて。
Siaの歌声に身を委ねて。

深い愛の唄。
ロマンチックで、何処か切なくもあって。
街の灯りと冬の冷たさが、より一層曲の世界に引き込んでくれる。

この曲では少しテンポを落として、ゆっくり歩きたい。

4. "Book of Days"/Enya

鐘の音が鳴って、彼女の歌声が響くと、異国の街に迷い込んだような気分になる。Siaの"Snowman"とはまた少し異なるエキゾチックな雰囲気。

弦楽とパーカッションの音が、時計の音のように聞こえて、時間の流れや季節の移り変わりのことを想ったりする。

5. "ボイル"/サカナクション

夜の街には、なんと言ってもサカナクションの音楽が合う。

2番の歌詞が特に好きで、嘘みたいにするすると連なる言葉たちが心地よい。Vo.&Gt.の山口一郎さんの言葉の選び方・使い方・遊び方、どれも素晴らしくて、心の底から尊敬している。

6. "HERO"/Mr.Children

聴くと、クレイアニメのPVを思い出す曲。いつ頃の曲だっけ…と気になって調べたら、なんと17年前!2002年12月にリリースされた曲だそう。

そういえば、最近、「今年の冬の曲といえばコレ!」みたいな音楽ってあまり無いように思う。私がTVを観なくなったからなのか。音楽の受容のされ方が多様化したからなのか。季節感のある曲が作られなくなってきたのか。

たまには季節を感じる曲もいいよなぁと思うし、そういう音楽、無くなって欲しくはないなと思う。

7. "話がしたいよ"/BUMP OF CHICKEN

Vo.&Gt.藤原基央さんの歌と1本のギターと鍵盤の音から始まって、徐々にバンドの音が集まって重なって行く。2番のサビに入る頃には、いつも自然と少し上を向いて歩きたくなっている自分がいる。広く澄んだ空を思わせる音楽。

そして、この曲が終わる頃には、その日の自分の気持ちを整理して、そっと家のドアを開けて、1日を終えるのだ。

冬に歩くときは、勿論、身体はぬくぬくコート、首元はマフラーなどでぐるぐる巻き、手にはあったか手袋。

皆さま風邪をひかないように防寒対策120%で、グッドナイトウォーキングを。

Kei

P.S. 安全な明るい道を歩きましょう。