見出し画像

「人間らしく本能で生きよう」

本能とは何か。

「本」当の「能」力。

まぁ、DNA的なものだ。


ここで少し考えてみよう。


人はもともと自然の中で暮らしてきた。

海や森などに囲まれて常に周りにはマイナスイオンがあったはずだ。


しかし今はどうだろう。

都会や地方の都市は便利さを追い求めるあまりコンクリートや高い建物で自然を隠していった。

日常では僕たちは「自然」と隔離されている。


だけどキャンプをしたり、山登りしたりして自然に触れると心が安らぐ。

たぶんこれは本能的な何か。だと思う。

もともと人と自然は共存していたので相性がいい。

だから「自然と触れると落ち着く」のは本能だ。


「欲求」も本能だ。

「〜したい」と考えないようにしてもいつも考えてしまう。

これはDNAに組み込まれているからなんだ。


自分が「好き」「嫌い」と判断しているのもほとんどが本能だ。


本能とは生きていくには必須のもの。

人の根っこの部分なのだから理由など特になく、うまく説明ができない。

コントロール不可能。それが「本能」だ。

コントロールできないのだから本能に抵抗してしまったら最初は理性で保つことはできるが、徐々に耐えきれず最後には精神が崩れてしまう。


だから自分の気持ちに正直になって「本能」にしたがって生きるのが人間らしい生き方だ。

僕らはロボットではないのだから、他人の指示や周りに合わせて生きる必要なんかない。


人間らしく生きよう。自分の本能を信じて進んで行こう。