見出し画像

最高に居心地のいい家を作る。そして家事を好きなる。

大好きなペットと一緒に暮らす時、散歩や、食事の用意など、面倒で嫌だなぁと思っている方はいるでしょうか?

きっと家族のようにかわいがっている犬や猫。
散歩はきっと楽しいはずだし、ペットのおうちも綺麗になると嬉しいはず。


それなのに、自分が住む家を世話することが、どうしてこんなに苦痛なのか。楽しくないのか。


お金をもらえない。
やってもすぐに元通り。やる気が失せる。
褒めてくれる人がいない。

理由は色々あるとは思うけど、私が考える家事が楽しくない理由は、ただ一つ。
自分の家を愛していないから。

家もペットのように愛することが出来たら、家事は楽しいものに変わります。


実は、私も10年前まで家事は嫌いでした。
義務感だけでやっており、出来ればやりたくないものでした。
人の目が無いので、自分の気持ちだけで仕事をするというのがしんどい。
好きなだけ手を抜ける環境で成果を出すことの難しさ。
おまけに給料も出ない。

さっさと終わらせて、外で楽しいことを見つけたいと思っていました。

ところが、10年前、中古の戸建てを購入しこの家に引っ越してから変わりました。
家の間取り、窓から見える景色、近所との付き合い、なにもかもが自分好みで、ここでの暮らしがとても気に入ったのです。

中古物件なので、最初は気に入らないところもありました。
でも、暮らしながら徐々に手をかけてリフォームしたり、庭を手入れしたりするうちに、どんどん自分好みの家へと変わり、愛着が湧くようになりました。

「人生がときめく片付けの魔法」という本に出会ったことも大きいです。
不用品を処分し、自分がときめく物だけを置く暮らしを始めると、家の心地良さは倍増しました。

家で過ごす時間が好きになり、いつの間にか家事がそれほど嫌いではなくなっていることに気がつきました。

家に手をかけることが楽しくなったのです。

家事が好きになるには、まず家を好きになる事だと学びました。


今、苦痛な家事を一生懸命されている方にまずお勧めしたいのは、BS朝日で火曜夜9時から放送されている番組
「ウチ、断捨離しました!」を見ることです。

この番組の良いところは、自己評価を上げることが出来ること。

世の中には家事が本当に苦手で、大変なことになっている家がたくさんあります。
それを見ると勇気づけられるんです。
自分はそれほどダメじゃなかったのかもと。

そして、自己評価が上がると自分を好きになり、もっと頑張れるようになります。

綺麗になっていく家を毎週見ていると、自然と影響を受け、自分もやってみたくなります。
少しずつ家を片付けるようになり、変化を実感すると片付けが楽しくなっていきます。

そして家を好きになり、心も整っていきます。


少し片付いてきたら、自分はどんな空間が居心地よく過ごせるか、好きな色、好きな家具など、理想の家を想像してみて下さい。
時間をかけて少しずつ理想に近づけていくと、増々家が好きになっていきます。

私は、今の家を10年かけて、自分好みの空間に仕上げました。
お気に入りがいっぱいの家は、とても居心地がよく癒されます。
主婦は家にいる時間が一番長いからと、夫は私の好みで全て任せてくれました。
夫は日曜大工担当で、作ってくれた物にも愛着が湧きます。

家の中だけではなく、外周も綺麗にしました。
雑草を除去して防草シートを敷き石を撒いたり、花壇を作ったり、年月とともに家はどんどん生まれ変わりました。

中古を買うことで、少しずつ手を加え自分好みに変えていく楽しみを味わうことが出来ました。


私のお気に入りを紹介します。

カーテンの紐を回して止めるのが面倒で、出窓を引っかけるタイプに替えました。
形が可愛くて癒されます。


大好きなカレンホイプティングさんの版画を、居間に5枚飾っています。


カラフルな絵に合うように、ソファーは明るい色を選びました。和室の畳は劣化してい草がつくので、絨毯を敷いています。
色は芝生色。
掃除機をかけるとまるでサッカーコート。
オレンジが映えるビーズクッションもお気に入り。
ソファーには、ごろ寝用の枕もあります。
枕は手作りです。



調和した空間が好きなので色選びはこだわり、既製品が見つからない時は自分で作りました。

自分好みの家が出来上がると、居心地いい空間を維持したいと思うようになります。


綺麗を維持したいと思うと,こまめに掃除するようになるので、掃除が楽になります。
楽になる事も、家事を好きになれるポイント。

お風呂は最後に上がる時、壁や床、天井、排水溝まで全て拭き取ります。
排水口の蓋は取り、いつでも中を見える状態に。
水分を残さないので水垢も黴も発生しません。
特別な風呂掃除は不要です。

洗面所も同じ。
毎朝、顏を洗う時に拭き掃除も。
排水溝は歯ブラシで。

こんな風に少しずつ掃除する生活していると、汚れがたまらないので、家事がとても楽になります。


家が好きになると、家事も好きになる。

みなさんも、ぜひお試しください。

(2000文字)

いいなと思ったら応援しよう!