これは狭心症の発作か?【その症状,原因,対処】

2019年9月6日,佐渡総合病院にて,
心臓の冠動脈のカテーテル手術を受け,命拾いしました。
診断は急性冠症候群。いわゆる心筋梗塞です。

現在,毎朝数種類の薬を飲んでいます。
そして,毎朝の薬とは別に,
頓服薬=心臓の具合が悪くなったら飲む薬として,
「ニトロペン」が処方されています。

2020年1月12日の午前4時頃,
退院後初めて「ニトロペン」を飲みました。

画像1

退院して3ヶ月,無理をしたり,寒かったりすると,
心臓の周りが嫌な感じだなということは日々あったのですが,
この日に限っては,いつもと違う違和感が胸の辺りにこびりついていたのです。
心臓の周りが・・・・
モヤモヤぁぁぁ?
ギュワァ?
もう,何て言ったらいいのかわからないんです。

痛いのか?

と聞かれると,痛くはないんです。

苦しいのか?

と聞かれると,苦しくはないんです。

「ニロトペン」は狭心症の発作に対処する薬です(以下:ニトロ)。
狭心症の症状は,

心臓の栄養血管である冠動脈が、何かの原因で狭くなると、心筋に送り込まれる血液が不足し、心筋が酸素不足に陥ります。そのために生ずる胸の痛みが「狭心症の痛み」です。

私が2019年9月入院したときの感覚が,
まさに「狭心症の痛み」なんでしょう。
大胸筋から肩にかけての全体をアイアンクローされているような
ギューーーーっていう痛みです。

2020年1月の今,私が感じているこの感じは
果たして狭心症の症状なのか?
ニトロを飲むべきか?
と,布団の中でずっと葛藤していたのです。

痛みは圧迫感、絞扼感、灼熱感などと表現されます。痛む部位は前胸部、みぞおち、肩、頸などです。歯や喉が痛むこともあります。痛みの続く時間は短く、多くは数分までです。

「絞扼感」って何?

「胸が締め付けられるように痛い」「なんとなく胸が重たい感じがある」という胸部絞扼感(こうやくかん)

「なんとなく胸が重たい感じがある」はあるかなと。

このまま死ぬのか?
死ぬのは嫌だ。
怖い,ほんとうに怖い。
また手術か?入院か?
仕事はどうする?また穴をあけるのか?
こんな時間に救急車を呼んだら騒ぎになるよな…。

そんな不安と恐怖によって,さらに胸がおかしな感覚になってしまいます。

これはメンタルのせい?心臓のせい?

もうなんだかわからなくなってしまいました。

とりあえず,ニトロを飲みました。
なんとなく落ち着いたような感じがしました。

プラシーボ効果?ほんとに効いてる?

いずれにせよ,私は今生きています。
この記事を書いているのですから。
胸の感覚も「まあまあ」です。

こんなピンチになった原因として考えられるのは,
この日の過ごし方に無理があったということです。

画像2

昼に寿司を13皿食べ,

画像3

腹一杯の状態で,
エアロバイクを30Wの強度で80分漕いだことだと推測します。

30Wはゆるゆるです。
汗もかかないし,ドキドキもしないエアロバイクなんですが,
心臓にとってはきつかったのではないでしょうか。
今の心臓ではキャパオーバーだったのでしょう。

しばらく運動は禁止ですね。

自分では無理をしていないつもりでも,
心臓には無理をさせているということがあるわけです。

「息をしていることが,生きていること」
これがすべてです。

以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたにサポートしていただいた資金は,インクルーシブ教育を進めるため大事に使わせていただきます。