見出し画像

その活動は何のためにやっているのか?

計画を練り直すときのガイドになるのは、原点回帰。

その活動は何のためにやっているのか?

【自分、他者、世界】

という3つの視点で見ると整理がつきやすい。



まず、自分にとって何なのか考えてみる。

例えば、成長させるものとか、生活するためのものとか。

それをやっていると生きがいを感じるなど。

個人的な理由があると思うけど、自分を理解する。


次は、他者。

それを提供すると、どんな人がどのように変化するのか。

何で悩んでいて、どうしたいと思っているのか。

自分の頭で考えてるといつの間にかズレていくので、事実を客観的に見てみる。

今までどんな人が多く訪れているのか?

誰の役に立っているのか?

原点に戻り再確認すると、忘れていたことを思い出す。


次は、世界。

自分と相手という枠を超えて、その向こう側の世界をイメージしてみる。

世界はつながっているので、間接的に影響を与えている🌏

相手がいい状態に変化したら、その周囲の人がどうなるか。

その連鎖を考えると、やりがいも出てくる。



活動には意味があり、分かっているほどアクションが明確になる。

迷った時はここに戻ると、次の一手が見えてきます!

画像1


■ 無料メルマガ講座『やせ体質をつくる7つの習慣』を配信中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?