見出し画像

オタクが密かに期待していた #キスマイWEBFES ユニット編〜欲しがるトンチキ〜

主語がでかいけど個人の感想です。

6/6公開「DAY 4 ユニット編」

過去のライブDVDをそのままではなくわざわざ編成して流してくれる、新規にも既存オタクにも嬉しい試み。それがキスマイWEB FES!

5/31の発表時から、私のTL上でも「ついにきたぞ…!!」とワクワクが溢れていたユニット編。なんせ我が軍には素敵なユニットが沢山ありますからね!

で、蓋を開けてみれば、ですよ。

いや普通に良かったのよ! 流石のキスマイと「エイベたん」ことavex様だったの。良かったんだけどね、私たちこれが「新規のファンも楽しめるように」って編成されてることを忘れていたと思うのよ。なんか、当たり前に結婚式とか観れると思ってなかった? そりゃ刺激が強いよ。「バラエティとは一味違うカッコいいキスマイ」って狙いからずれちゃう。

という訳で、ユニット編の振り返りと「こっちを欲しがってごめんね☆」という一人のオタクの期待がこもったテキストです。

まずは振り返りから

今回取り上げられたユニットと曲↓
舞祭組「棚からぼたもち」(横尾/宮田/二階堂/千賀)
玉ヶ谷「Touch」(玉森/藤ヶ谷)
宮玉「星に願いを」(宮田/玉森)
藤北「証」(藤ヶ谷/北山)
舞祭組「やっちゃった!!」*バンドver.
ニカ千「70億分の2」(二階堂/千賀)
藤北「REAL ME」(藤ヶ谷/北山)

まず、舞祭組も入ると思ってはいたけど、まさかの2曲とは思わず。伝説のデビュー曲に加えバンド曲も入れてくれたのは初見の方への優しさ。棚ぼたのイメージしか無かった人も興味持ってくれるかな?

玉ヶ谷「Touch」のランクインが意外だった! シングル曲とかでは2人で歌うパートもあるけど、CD収録&ライブ披露とは…。他は妥当なものの、曲はほぼ「LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!」から。これはライブDVDではなくシングル付帯DVDという珍しい形でのリリースで、ちょっとレアだったのも理由のひとつなのかな?

しかし途中で藤北の「証」が食い込んでくる。いや確かにね、バラードでまとめるなら宮玉とニカ千の流れに組み込むには「証」が正しいよ。

じゃあそこで「REAL ME」お前はどうした、「ヤミーor闇?」とか言って混ざってきたのか??? あの寒い問いかけに興醒めして私は一度FCを辞めました(2020年めでたく復活しました有難うございます)。でもあれが私たちの欲しがっていたザ・藤北。最後の最後にキスマイとエイベたんの意地を見た気がしました。


オタクが密かに期待していたユニット編は…

で、「ユニット編」と聞いた時、当たり前のように想像してしまったのがこちらでした。

宮玉「BE LOVE」(2015「Kis-My-World」)
我が軍には最強のシンメが居ましてね〜結婚式あげてるんですよ〜(ドヤ顔)「星に願いを」の前作。写り込んでたお写真の元ネタです。もう普通に嫁と旦那の設定でやってるから「BL…?」とか不思議に思わず自然に入り込んでくる。説得力が凄い。ちなみにDVDのオマケに薄い本が付いてた。マンガも写真もあり。本気で遊ぶ宮玉という尊いシンメ。

ニカ千「Double Up」(2015「Kis-My-World」)
前世は兄弟、魂の双子が織りなすかっこよさ!! ニカ担と沸きに沸きまくったあの夏!! しかしその直後の曲目だった藤北の「証」に全てを持っていかれる!! 不憫!!! ずっと千賀くんが好き好き言ってたのにツアーの終わりかけに突如「今日は二階堂から言って♡」「……大好きだよっ」とか見せられた俺たちの気持ち。DVDでご覧ください。

藤北「FIRE!!!」(2014「Kis-My-Journey」)
Extra Yummy!!の流れでREAL MEを入れるのが正しいし、「&say」もやってほしいんだけど、やっぱりFIRE!!!から改めて始まったと思うのね…。もはや藤北編が欲しいんだけどね? 1曲あたり3パターンくらい見せてくれたら30分くらいになるよ…? 誰担でも沸いてしまいがち、それが藤北。ああ早く「バクテリア」を見せて…ください…(瀕死)

わたたい「わんダフォー」(2015「Kis-My-World」)
藤ヶ谷さんと横尾さん、大の男2人がピンクの犬の着ぐるみを着てお尻を振って犬小屋に入ってドームを飛びながら骨を投げる。見ればわかる。


初見の人が観るには濃すぎるから、しっとりめにまとめたんだよね? でも藤北だけは入れたかった結果が、ペンキをベトベト塗り付け合う「REAL ME」なんだよね? キスマイもエイベたんも頭おかしいね?? ※褒めてるそして愛してる

たぶん、こうやって勝手にオタクが勧めるってエイベたんも解っていたのではなかろうか。だって途中で数多のオタクが欲しいって言ってた「エモい編」をEXTRAバージョンとして追加?でやってくれるなんて、私たちの意図を拾ってくれたにしても計画通りだったとしても、相思相愛が過ぎるじゃない? 一生ついていくから、キスマイのことよろしくお願いしますね!! 未だに返金されないってことはツアーの当選権利が生きてるって信じ続けてるからね!!


最後に、内容被りますが、関ジャムのジャニーズトンチキソングコーナーを受けて書いたテキストも置いておきます。6/7のトンチキコーナーはタッキーの「愛・革命」だった…たしかにあれはトンチキだけど(笑)本当に全然キスマイのこと取り上げてくれない! ヒャダインさん宮田くんのソロ曲つくってくれたじゃないですか! 1曲くらいお願いします(笑)


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。