見出し画像

「幽園市街/遊園市街(青い傘零街ver.)」 #青い傘 企画

オンライン文芸サロン「青い傘」内の企画で、歌詞を共作しました🖋

企画要件

☂️☂️☂️
【案件名】歌を唄う!【ジャンル】歌詞
【募集人数】2〜3名(+私)
【目安期間】2月中に完成できたら…と思いつつ急いでないので、ゆる募です
【詳細】歌詞をAメロ・Bメロ(・Cメロ)・サビに分担して、お題に沿ってリレー形式で書いてみたい、という案件です。
手始めに、曲は既存のもの、所謂「替え歌」形式で。何の曲でやるか、どんなお題でやるか、から相談できれば☺️
☂️☂️☂️

学生時代にアコギで弾き語りをやっていたのですが、しばらく曲を書いてなかったのでリハビリしようかなと思った次第です。構成とか色々考えてましたが、最終的にはAメロやBメロなどをブロックごとに回しながら書きました。「青い傘」のテーマソング的なものを、イメージとなる言葉を擦り合わせながらも個々人の裁量で。

素敵なメンバー👯‍♀️

書いてもらった順です。カフカさん

かのこさん

和音さん


完成作品はこちら🎤

画像1

↓原曲はこちら🎤

(4:53〜)


思いつきで走り始めてごめんなさい!

難しくも興味深い企画でした。参加し始めてすぐ企画を投稿してしまったので皆さんの人となりもよく分からない中、Discordの通知も切ってるので順番忘れたり投稿できてなかったり、、、Discord内やTwitterで交流させてもらい、noteなども読ませてもらいながら、だんだん皆さんと知り合っていけたのが嬉しかったです。皆それぞれの創作をしていて魅力的な方々。勿論この参加メンバー以外にも、青い傘には素敵なメンバーが揃ってます。

自分だけで自由に書くのは凄く楽。でも同じテーマをイメージしながらも個々人の言葉で紡ぐ作業はとても面白かったし、まとまったものを見て、立体的な街に生きる人々が見えた気がしました。この街にどんどん人が増え、賑やかになっていくと嬉しいなと、その片隅に居させてもらいたいなと改めて思いました。

参加いただいたお三方、本当に有難うございました!

画像2

写真はフランスのモンサンミッシェル🇫🇷

愛を込めた文章を書く為の活動費に充てさせていただきます。ライブや旅に行ったり、素敵な映画を観たり、美味しい珈琲豆やお菓子を買ったり。記事へのスキ(ハートマーク)はログインしなくても押せますので、そちらも是非。