見出し画像

一山越えたのかな。

前回から時間が空いてしまった。

と言うのもいろいろ考えに考えてようやくすんなりいく1ヶ月が過ごせた。

月間走行距離を用いれば7月以降500〜600km程度だったのがようやく元通りの700km以上になった。

7月の日本選手権24時間走を終えてから、心のスイッチがOFFのままだったように感じており、練習も身が入らず大して走ってもないのに極度の疲労を感じたり、脚が痛くなったりと心と身体のバランスが取れていなかった。

そんな時間を利用して自分探しをしていました。

今まで行っていたトレーニングプランや食事内容、シューズも見直し、

今までやってきたこと、選んできたものを一度リセットした。

トレーニングプランは自分がどうなりたいが為にこの練習をやるのか?

目的はなんなのかを明確化する事で、落とさなければいけない日はしっかり落とす。そんな事が出来るようになった。

次に糖質制限をやめてみた事。

私の場合、制限をかけることに苦労はしなかったので合わなければまたやればいいや。と。

これがまた意外に意外で、お腹の調子がいいしエネルギー切れも糖質制限中同様に起こっていない。

糖質制限がハマっていたのではなく、16時間内臓を休める時間を設けていた事が良かったのではないか?と思った。正解と思っていた事をやめることで本当の事実を見つけられたのかもしれない。

あとシューズ。厚底特有の沈む感覚がどうも苦手で避けてきたけど、徐々に慣らしていこうかな。と思い履き始めました。

やっぱり凄いね。厚底シューズって。本当に10秒/km楽に走れる。

だけど特有の負担もでかい。30km走るだけで前腿張ってくる。今までのシューズなら前腿なんて張らないのに。

自分なりに分かりやすく表現すると

今までのシューズは地面の上でジャンプしてる感じで、厚底シューズだとトランポリンの上でジャンプしてる感じ。

だから1歩の反発はデカイけど負担もでかい!

最後まで走り切る筋力つけられれば面白そう。

そんな事でいろんな変化を楽しんだ1ヶ月でした。


サポート頂いた費用は身体メンテナンスに使用させて頂きます。