私が考えるウルトラマラソン界の野望〜業界多数を巻き込む〜

毎日走りながらどうやったら日本のウルトラマラソン界が盛り上がるのかなぁ。ってずっと考えていて、やっと文字を起こせる段階になったので、noteに記します。

長文になりますが、ランニングに興味なくても色んな業界が盛り上がれば良いなぁ。と思って書いてますので下の方まで見て頂けたら幸いです。

まず、ウルトラマラソンと言うのは…
42.195kmより長い距離を走る競技で、50kmレースから100km、200km、24時間走、48時間走やもっと長い距離、時間を走る事もあります。
海外ではすごく人気があるようで、ランニング雑誌の記事によると100km程度の距離だとスタートからゴールまで沿道の観客が途切れる事なくいらっしゃるレースも多いようです。
それに対して日本は??
ウルトラマラソンってなに?なんでそんなに長い距離を走るの?などなどたいていの人からそんなことを言われます。笑
しかし、100kmの世界記録は男女とも日本の選手が所持していて、24時間走でいえば世界選手権で優勝したり年間ランキング獲ったりしてるんですよ。
それなのに人気が乏しくて注目されていないのがとても残念だから、ウルトラマラソンを走る競技者として色々発信してます。

まずは、興味を持って欲しい!!!

僕のイメージはツールドフランス🚴‍♀️
チームで戦っていて、エースを勝たせるためにアシストがいて、サポートカーがついてて、チームカーには専属シェフがいてレースの間に食材調達してご飯作ってる。さらにはトレーナーも帯同して選手のケアにあたってる。
ここまでするにはまだ長い年月がかかると思うけど、ツールドフランス並みに盛り上げたいと思ってます。

現段階のウルトラマラソンはサポートカーがついて、昨年は年間でシリーズ戦も開催されました。
TVでも1度沖縄のレースが放送されました。

僕の野望
【レース内容編】
①サポートランナーを導入
これはツールドフランスでいうとアシスト。
ペースメーカーを務めたりナビゲーターを務めたり補給を渡したり背負ったり出来るようにしたい。
②シリーズ戦の他ステージレースを!
100km以下なら2日間続けてのレースがあったらそれはまた面白い!と思う。

レースの内容で言ったら今のところこの2つ!
まとめるとサポートランナーを導入してより速く、長く走れるようにしたいのと、シリーズ戦とステージレース開催。

【業界多数を巻き込む編】
①ウルトラマラソンレースをお祭りに!
飲食店の出店を出店したり、アーティストの歌、演奏、ダンス、チアの披露をしても面白いんじゃないんかと思ってます。
ロードレースなら各エイドの広場で、周回コースならランナーも見られますしね。
これはウルトラマラソンレースを見るきっかけづくり。
飲食店の出店でテイクアウトして広場でランナーの頑張りを見ながら、更には演奏やダンスも見られれば最高の食事が出来るだろう。
あの人100km、走ってるんだって!って会話が聞こえれば最高だ。
更にはキャンプグッズやキャンピングカーも出店したら面白そうだ。
サポートする人の寝袋とか、ランナーのための食事を温めたりするグッズだったり、それを全て叶えるキャンピングカーとか。
魅力的たっぷりだ。

②サポートカーをタクシー業界に頼る仕組みを!
ウルトラマラソンレースのサポートカーって走っている時間サポートしているわけなので、逆に走っているよりきついんじゃないか?と僕は思ってます。
だからこそなかなか頼みづらい…
ここはタクシー業界に頼める仕組みづくりをすれば良いのでないか?と思うのです。
1人ではなくて2〜3人で交代でタクシーを走れる様にしておく。
今まで頼みづらかったこともお金を払って運転のプロに協力してもらえるとなれば頼みやすいし、地元のタクシー会社も喜ぶのではないか?と思ったわけです。

③映像業界にどんどん発信してもらいたい!
今やYouTubeなどでどんどん発信ができる世の中。
やっぱりウルトラマラソンの情熱というか、最大の見どころは写真や文字じゃなくて映像が1番伝わる。
なんでこのひとさっきまでぶっ倒れていたのにまだ走れるの…??
映像で発信してくれればより伝わる。
(僕はこの熱さに惹かれてウルトラマラソン界に飛び込みました)
業界のプロに是非やって欲しい。

④ぜひ私の街でレースを開催して欲しい。と言ってもらえる様に!
なんと言ってもランナーにとってはレースを走れる場所がないとレースにはならない。
これは地域の人の協力が不可欠。
レース後に銭湯、飲食店を利用して地域活性に貢献できると思う。

今のところ思いつくのはこんな感じです。
全て叶えられると思うし、叶えたい。
叶えた先にウルトラマラソン界が盛り上がる姿が思い描ける。

業界多数を巻き込む編をまとめると
①ウルトラマラソン大会をお祭り化して
飲食店、アーティスト、演奏、ダンス、チアの披露も同時に行ってウルトラマラソンを知るきっかけ作り、
②サポートカーをタクシー業界に頼める仕組みづくり
③映像業界に発信をお願いしたい。
④我が街で大会を!と言われる様にする。
という事で、色んな業界を巻き込めるのではないか?
と僕は勝手に思ってます。

大会を大会だけにしない。みんなの発表会に!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
共感していただけたらいいね!して頂けると嬉しいですし、
もっとこうしようよ!と乗ってくれる方はコメント下さいm(_ _)m


サポート頂いた費用は身体メンテナンスに使用させて頂きます。