NRT✈︎VVO(NH883&NH884)

最短のヨーロッパ便のご紹介になりますね、特にウラジオストクは私の友人が留学に行っていたので、そのようなお話をできるだけまぜてお話しできればと思います。そこまでエピソードないなーって言われましたけど、、笑 ヘッダーの写真綺麗!ウラジオストクってこんなところなの!って思ってしまった方先に誤っておきます。あちらの写真はモスクワのクレムリンの写真になるので、ウラジオストクからシベリア鉄道で7日間の旅を経た先にあります。。。ちなみに月曜日、水曜日、金曜日のフライトです。

<行き>                                 NRT(成田空港) 10:10 Dep. ✈︎VVO(ウラジオストク国際空港) 13:30 Arr. 2.20h(水曜日のみNRTを12:10に出発し、VVOに15:30に着です。)

<帰り>                                 VVO(ウラジオストク国際空港)14:35 Dep.✈︎NRT(成田国際空港) 15:50 Arr. 2:15h (水曜日のみVVOを16:30に出発し、NRTに17:45に着です。)

使用機材はエアバス社の320型で、Business Class・Economy Classの提供があります。ロシアに飛んでる便はこの一本だけになります。ANAを関連させて考えるのであればコードシェア便を使っても他の方法でロシアに直行便でいくことは無理そうです。なので、ヨーロッパ各種航空会社を使って乗り換えでモスクワに行くことができます。アエロフロート航空を使えば一瞬ですけどね!笑

飛行時間も2時間とかなり短いので、Business classの機内食も一食のみの固定で提供していらっしゃるみたいです、お飲み物は通常のヨーロッパ路線と内容が違うみたいです。アルゼンチン産の赤ワインであるトラピチェ・メダージャ レッド・ブレンド・メンドーサ 2017も美味しそうですね、全くアルゼンチン産の赤ワインというのを見たことがないものでして、同じく南米のチリ産などは見かけるのですが、300年の歴史のあるアルゼンチン産の赤ワインをいただけるのは非常に嬉しい機会ですね。

首都:モスクワ 公用語:ロシア語 通貨:ロシアルーブル(100円=65.56RUB)個人的には未知な国でございまして、横に長くあるお国なわけですが、そこを横断する鉄道があり、国の中に時差が存在するというなんとも日本人からすると不思議な感覚、それもなんとウラジオストクは日本より1時間も早く時刻が進んでいるというのだからこれまた不思議な感覚。地図で見れば東京より西側にあるのに、なんとも面白いですよね、不思議なことばかりでございます。そんなウラジオストクにもまた素晴らしい街が広がっているとのことです。

こちらはウラジオストクの街の風景をいただいたわけなのですが、日本から2時間ほどで行ける距離ですが、しっかりとヨーロッパと申し上げますか、日本とは違った雰囲気をいただける、そのような感情を抱きます。治安もよく私の友人は1人で歩いていても特に問題はないということでした。私は海外を旅するときは1人で行くことが多いのですが、怖いと思ったことはありませんね。しかし、日本の感覚を持って海外に行くことはあまりオススメできないですね。中学生くらいになった感覚で出歩きましょう。

ニコライ2世凱旋門でございます。私の感覚ですと、凱旋門というとコロッセオの前やシャンゼリゼ通りに見えるものをイメージしやすいですが、このような形の凱旋門もあるみたいです。ニコライ2世は日本にもいらっしゃっていたみたいで、その当時の帰路にウラジオストクが使われたため、このような凱旋門が作られたんだとか、歴史というのはなかなか覚えるのは難しいですが、実際に足を運んでみると一瞬にして覚えられるなんとも不思議な学問だと思っておりますが、これは全てにおいて言えますよね、すいません。。。。笑

ウラジオストクといえば、シベリア鉄道ですね。全長約9,200kmという長さで6−7泊して移動する長距離鉄道です。私たちからは全く考えられませんよね、北海道から鹿児島まで電車を繋げたら何泊で行けるのか分かりませんが、それ以上に長いことは容易に想像できます。でも同じ電車に乗って様々な方々と同じ時を共にするのですから、ものすごく楽しそうなのは非常に伝わってきます。チケットは事前に購入しておいた方がいいみたいですね、日本からも購入ができます。ぜひ時間のある方はオススメです。

金角湾と黄金橋を眺めることのできる鷲の巣展望台からの写真ですね。昼から夕方にかけての写真を選ばせていただきましたが、夕暮れ時の写真は生で見るべきかなと思い撮っておきました。これだけ見てもなかなか美しいですよね。山から見る景色や展望台から眺める景色というのも非常に好きでして、尾道の千光寺の上から眺める景色も非常に好きでして、降りた先には朱華園の尾道ラーメンを食べるというのが好きだったのですが、閉店してしまったみたいで、、、鷲の巣展望台を登ってから食べるご飯は格別なんだろうと考えてしまいました。ウラジオストクオススメの料理なんてあったらコメントいただけると幸いです。ボルシチとかになるのでしょうか、、

世界一美しいと言われるバイカル湖。ウラジオストクからシベリア鉄道を三日間乗ってイルクーツクにて下車で観光に行けるとのことではあるのですが、ウラジオストク編で紹介するのも、、、でもせっかくの機会だしと思いのっけてしまいました!自然が作る風景というものが非常に好きでして、こういった氷を見ることはなかなかないですし、透明度の高いバイカル湖だからこそ見れるものがあると思います。ちなみにシベリアの真珠と言われるくらい綺麗なんだそうです、ロシア人も観光に来るくらい素敵な場所に一度は訪れてみたいものですね。

さてさて、ウラジオストク編🇷🇺もおしまいということでいかがでしたでしょうか。これからの記事なんですが、新規路線を書こうかなと思ったんですが、まずは既存の路線について書いていけたらと思います。そして、ヨーロッパ編が終わりまして、次どこ行こうかなーと思ったんですが、アジア編に行こうと思います!

次回は                                  NRT✈︎DEL,NRT✈︎MAA,NRT✈︎BOMのインド編🇮🇳です!