見出し画像

NRT✈︎BRU(NH231,NH232)

成田からブリュッセル便が飛んでいるのですが、他にコードシェア便がないので、この一本を逃してしまうと次の日の便になってしまうので、ブリュッセル便は絶対に逃してはいけませんね!というか全部の飛行機逃してはいけないのですが、、、私はかなり心配性なのと空港が好きなのもあって、4時間近く前から空港にいるようにしてるんですけど、、ただうろちょろしてるだけという、、、笑

<行き>                              NRT(成田空港) 10:50 Dep. ✈︎BRU(ブリュッセル国際空港)15:50 Arr.  12.00h

<帰り>                                          BRU(ブリュッセル国際空港)21:10 Dep. ✈︎NRT(成田空港)15:40 +1 Arr. 11.30h

使用機材はBoeing社の787なので、                                                            Business class・Premium Economy class・Economy classになります。ちなみにベルギーにもbrussels airlinesという航空会社があるのですが、ANAとおなじくstar allianceに所属していますが、日本に就航している情報がないみたいなので、なかなか見ることのできない機体かもしれませんね。

画像1

機内食はご搭乗されるクラスによって変わります。             Business ClassPremium Economy ClassEconomy Class

私はプレミアムエコノミー以上のクラスに搭乗した経験がないので、メニューを見た限りのおすすめでしかできないので大変おこがましいですが、今回はシャンパンを選択してみたいなと思います!シャンパーニュ・デュヴァル・ルロワ・ブリュット・レゼルヴをぜひ飲んでみたいかなと、、それで思い出したのですが、シャンパンの起源はドン・ペリニオン、よく聞く名前ですよね、ちなみにシャンパーニュ地方でできたものをシャンパーニュ(シャンパン)と呼ばれ、それ以外の土地で製造されたものはスパークリングワインというのだそう(諸説あり)。まだまだ知らないことばかりです。シャンパンを飲んでみたいものですね。。

画像2

ではではベルギーについての紹介と観光地について書いていきますね!

画像3

首都:ブリュッセル 公用語:オランダ語(フラマン語)、フランス語、ドイツ語。。。めっちゃ公用語あるという、日本人にはなかなか難しい領域ですね、、、果たしてどう言った教育環境をしているのかめっちゃくちゃ気になりますね、私教育関係の学部にいるので、その辺の研究も面白そうです。私も一度だけベルギーを訪れた事があるのですが、夜にホテルにつき、そのホテルのフロントでこの辺で美味しいご飯屋さんはないか、と聞いたところ親切に教えてくださったのですが、私をみたホテルマンが、「心配そうにスリには気を付けろこの地域はスリには気を付けろこの道をまっすぐいくんだけどスリには気を付けろその先に美味しいサンドがあるでもスリには気を付けろ」という感じでめっちゃ言われました。歩いている時も道に出て見届けてくれました。あの方の優しさは嬉しかったですけど、なんかスリの町みたいな気がして少し嫌なので、また遊びに行きたいですね。笑

画像4

アントワープにあるポートハウスですね。こんな建築物を作るなんてすでにおしゃれですよね、というかどうやってデザインしてるんですか!というか尖端部分大丈夫なんですか、、と心配になってしまいますが非常に美しいですね。ちなみにこの建物を作る際にはコンペが行われたらしく、その優勝チームの作品がこのダイアモンドシップだったそうです。このアイディアがあるのが本当にすごいですが、このレベルのコンペが行われていた会場に行ってみたいですね、他の作品もすごいものであったのではないかと素人目ではありますが、拝見できるのではないかと思います。

画像5

ヘッダーの写真にもなっていますが、こちらはグラン・プラスですね。ベルギーといえば的な場所だと私は思っています。特にお祭りがあるとこれ以上に賑わいます。例えば、フラワーカーペットなどですね、今年の開催は8月の13日から16日までだそうですが、実際に開催されるのかわかりません、、、でも2年に一度の祭典みたいだからやるのではと個人的に思っています。というかベルギーで飲むビールは非常に美味しかったです。ヨーロッパどこも美味しいのですが、Hoegaardenは格別でした。Guinessなども好きなのですが、このフルーティな味わいは初めての経験でした。

画像6

こちらの写真はアトミウムです。ブリュッセル郊外にある展望台で、1958年のブリュッセル万国博覧会のために建設されたモニュメントです。斬新な形で展望台ということから多くの人が今までにこちらを訪れてきました。これが作成されたのが60年も前となると、当時の技術の素晴らしさを感じますね。

画像7

ライオンの丘(ワーテルローの古戦場)はナポレオン軍が敗戦をした土地でございます。世界史を学んでいた方なら一度は気になるナポレオン軍の敗戦。メモリアル1815館の地下展示にて詳しく解説されていらっしゃるそうです。個人的に自然の美しさに圧倒されますが、その中でもこの土地で過去何があったのかそう言ったことを考えると自然と涙してしまいそうな雰囲気が写真からでも伝わってきます。ベルギーを訪れた際にこちらに足を運ぶ事ができなかったので、次回は必ず。。。

それと全く関係ないのですが、なす田楽をベルギーに広めたお店がブリュッセルにあるそうです。「のんべぇ大学」という名前でやられているみたいです。テレビで拝見したのですが、地元住民に愛されていらっしゃるみたいです。オーナーの方の思いの詰まったお店なので、私は是非訪れたいと考えています。

という事で以上ベルギー🇧🇪になります。名所をたくさん書きたいのですが、全て書くのもなんか自分的にも違うかなと思っていて、やはり旅の楽しさは「この国なんか良さそう!」というひょんなことから自分で調べていきたいところを巡るのが旅の醍醐味だと考えているので、いつも数カ所だけを乗っけています。コロナが治ることを祈るばかりです。。。

次はのANA便は                              HND✈︎VIE (NH205&NH206)です。音楽の都オーストリア 🇦🇹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?