見出し画像

ニューヨークの子供ヨガ "Yogi Beans"

私の人生で最も感謝するのは「人との出会い」

父の仕事で転勤の多かった幼少期。新しい環境でたくさんの友達に出会うことで、小さい頃から「人との出会いに感謝する」ことは、私の哲学(Philosophy)となりました。そしてまた今週から新しい出会いがあり、世界を広げています。

今週はニューヨークで大人気の子供ヨガ "Yogi Beans ヨギ・ビーンズ"の Kids Yoga Online Training Workshops(子供ヨガオンライントレーニング講習会)に参加しています。ずっと参加したかったこの講習会。私のダンス留学時代の仲間、スウェーデン人のCarolinaが現在インストラクターの一員。お互いアメリカ生活で学生から社会人になり、働き出した時期も同じ頃。いつも楽しい話を聞いていました。(↑トップ写真)

ニューヨークでヨガは子供にも人気のアクティビティ。学校や放課後のアフタースクールプログラムなど色々な場で行われています。子供へのMindfullness(マインドフルネス)も盛んで、たくさんの絵本やゲームも人気を呼んでいます。

今回Covid-19の影響もあり、子供達の身体的また精神的健康管理は今後の課題。ニューヨーク州は9月の新学期から学校の再開を目指していますが、調査によると約75パーセントの保護者が学校登校への安全性を懸念。私の勤め先も含め、多くの教育現場が引き続きオンラインを選択肢の一つとして提供することになりそうです。

ー私自身もオンラインでクラスを提供した4ヶ月間。

自分の経験をシェアすると共に、他者の経験もぜひ聞いてみたい。

偶然にもスカラシップの枠もあり、自分の応募動機、この4ヶ月のバレエクラスでの経験をまとめて申し込んでみました。他の選考者と平等に審査していただきたくて、あえてCarolinaの友人であることは秘密に。

そして2週間後、、、

Hi Yukiko, 
Thank you for applying for the scholarship. I would love to have you join us for our upcoming Kids Yoga Online Workshop! I am excited to guide you on your kids yoga journey.

こんにちは Yukiko、
スカラシップへの申し込み、ありがとうございます。ぜひ今回の子供ヨガオンラインのワークショップへ参加して下さい!あなたを子供ヨガの旅へ案内するのを楽しみにしています。

幸運にも選考に通り、スカラシップスチューデントとして、コースを取得することになりました!

WorkshopはニューヨークのYogi Beansの創設者で、2児の母でもあるLauren Chaitoff先生から直接指導を受けることが出来ました。アメリカ本土、バハマやケニアなど世界各国からのヨガインストラクターが集まりました。参加者の職種は多岐に渡り、小児緊急病棟の看護師やVA(退役軍人病院)のセラピスト、スピーチセラピーの教師など。

↓ Yogi Beans 創設者&CEOであるLauren Chaitoff

初日は自己紹介とそれぞれ参加の目的を一言ずつ。驚くことに参加者全員に共通していたことがありました。

「この世界危機の期間、子供達をサポートしたい。」

この4か月、勤め先の教員達とは連絡を取り合っていました。しかしそれは小さな世界。今回のWorkshopを通して、同じ目的を持つ仲間達とそれぞれのプロフェッショナルな職種を通した経験は、時には涙が出そうになる程、理解し合える感動的な時間となりました。

↓ @yogi_beansのInstagramより♡

私は子供達にバレエを教えていますが、一番工夫が必要になるのは年齢に応じた適切なクラスプラン。これはヨガにも共通するところがありました。物語に登場する動物になりながら、創造力を働かせて冒険に出かけたり。とてもユニークなアプローチながら、年齢に応じた柔軟性あるプログラムにとても魅力を感じました。

講義の中で度々出てきた単語は、

"Fun - 楽しんで!"  ♡  "Playful - 遊び心を持って!"

世界危機のこの状況に、気づけば笑顔を忘れてしまいそうになる時もありました。でも子供達と一緒に楽しまないと!そんな初心に戻ることの出来る、素晴らしい経験をさせていただきました。今後Lauren先生と日本にもこのメソッドをお届けしたいと計画中です。ぜひ楽しみにしていて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?