心の育て方〜自分が弱いと思う人へ〜

おはようございます。呼吸です。


この記事は、生きづらさを抱える人や、メンタルの弱さに悩む人、機能不全家族育ち(アダルトチルドレン)の人に向けた内容となっております。

もし、少しでもお時間がありましたら、

つまんないわ!と思っても笑 ぜひぜひ最後まで読んでみて下さい。



みなさんは、自分のメンタルについて

どのような印象を持っていらっしゃいますか?

私は、自身のメンタルの弱さに長らく悩んでいました。

さて、その『メンタルが弱い』とは、どんな特徴があるのでしょうか。

私は、こうでした。


①何かを成し遂げられない(すぐ辞めちゃう)

②批判されたり陰口を言われたショックを引きずる(気持ちの切り替えが非常に苦手)


大きく分けてこの2つです。

この記事では、②についてお話ししていきます。



②は外からの影響を多大に受けているんですね。


なぜ周りの言葉を極度に気にしてしまうのでしょう?

そしてそれはどのように変えていけばいいのか?



正解はなく、考え方も勿論人それぞれですが、解決策のひとつとして私がお伝えしたいのは、


侵食されない心を育てること。


これは本当におすすめです。




唐突ですが

あなたは、


これまでたくさん頑張ってきて、つらいことに耐え、ボロボロになっても立ち上がってきた立派な勇者であり、すてきな心の持ち主なんですよ。


弱いと思うことはわるいことではないです。

ただ、もし、自分は弱いからダメなんだ、という気持ちがあるならば、それは捨てていけるように、やっていきましょう。


つらかった分、これからは楽しく、気持ち良く生きてほしい。

お会いしたことも、お話ししたこともないけれど、私は切に願っています。


侵食されない心を育てて、

これからは自分の人生を謳歌しましょう。


次の記事では、具体的に何をすればいいのか、

簡単なワーク等をご紹介していきますね。

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?