見出し画像

25歳~30歳の私「後編」

「北新地の高級クラブで自分が働くなんて大丈夫なんだろうか?」と働きだす前は思ってました。お店のオープンが近づくにつれ不安と緊張が大きくなりこのまま逃げてしまいたいと思う時もありましたが周りのスタッフ、特にマスターは懸命に「お前やったら大丈夫!」と励ましてくれたりして徐々にお店が完成に近づくにつれ自分も徐々にテンションが上がっていき「よし!頑張ろう!」という気になりついにオープンを迎えました。

「西日本最大規模のクラブ、グランドオープン!!キャスト100名以上在籍!店内のBGMは生オーケストラ!北新地最大店堂々のオープン!!」みたいなキャッチフレーズで(はっきり覚えてないけどそんな感じの事言ってたはず笑)ついにオープンとなりました。

総工費5億以上、既存のクラブの概念をぶち壊す圧倒的広さの店内、TV番組の取材とかも結構きて大物タレントさんもちょくちょく訪れて(覚えてるので明石家さんま、松山千春、やしきたかじん他)週刊誌の取材とかも来てました。オープンから2~3か月は本当にめちゃくちゃ忙しかった笑
店に出勤するのが午後3時で家に帰宅するのが午前4~5時とかでした。
スケジュール的には午後3~5時で店内清掃と雑務、午後5時~7時くらいは人通りの多い場所に赴きスカウト業務、午後8時~午前1時までが店内営業業務でそれが終わるとホステスさんの送迎業務及び店外業務。毎日平均13~14時間労働で休みは土日祝。大まかに言うとこんな感じですが今考えると超ブラックですね笑。1つ1つの業務内容を説明するとまず店内清掃と雑務は余裕を持って行えるので男性スタッフ全員余裕でこなしてました。お昼ご飯と休憩も余裕でできます。スカウト業務は人によってバラバラですが私は人込みが嫌いだったのでよくサボっておりました笑。もちろんたまには真面目にスカウトしたりしてましたがあまり得意ではなかったです。次に店内営業業務ですが私は元々バーテンやってたのもありカウンター周り担当でした。お客さんのキープしているボトルを出したりカウンターに座るお客さんの相手をしたりでたまーにお客さんにお酒飲まされたりしておりました。初めこそかなりバタバタしてましたが慣れればわりと楽勝でした。次に送迎と店外業務ですが私は車の免許を持っていたので送迎担当でした。これは単純に店の女の子を家まで車で送るだけなのですが車中、女の子の愚痴を聞かないとダメなので精神的にしんどかった笑。エロい事に発展する事はほぼなかったです。
店外業務というのは店の女の子のお守りがメインで他店様に迎えに行ったり「おたくの店の女の子が酔っ払って店で騒いでるから迎えにきてくれ!」みたいな感じで電話かかってきたり色々大変だったと思います。

そんなこんなで日々忙しく過ごしていたのですが当初の目標である「自分の店を出す」という事からはかなり離れていってるということが頭をよぎる日が増えてくる中、それまでカウンター業務をやってた私がなんの因果か店長補佐、いわゆるフロアマネージャーをやらされる事になりました。キャバクラとかでもあるやつで要はお客さんのテーブルに女の子を誰をつかせるのがベストかを考え各テーブルにホステスさんを付ける係です。
これがマジで大変で基本的に大きいクラブだと、まずトップにオーナーママがいて、ママの他にもママがいます。これは売掛というシステムで簡単にいうと「百貨店の中に入ってる各店舗」みたいな感じです。百貨店がお店、各店舗がママ達で「〇〇という店に自分たちのお客を持ってるママ達が店に何%かのマージンを払いその店に自分のお客を呼ぶ」って感じなので当然各ママ達は自分のお客さんに可愛いホステスさんをあてがいたいわけで希望の女の子をつけてと言いにくるわけです。人気のある女の子は当然誰かしらのママの席についてるわけで、たいがいオーナーママの席に人気のある女の子達が集められてるわけで各ママ達の希望通りに女の子を回すことはかなり難しいわけで・・・笑。お客さんから直接「誰々ちゃんをつけろ」とか言われたり各ママ達からもあ~だこ~だ言われたり、上司からもオーナーママからも。なんとかかんとか3年ほど頑張っていましたが精神的負担が半端なくきつかったので私はある時「よし!辞めよう!」と決断したのでした。

バーテン時代から考えても約7年ほどお世話になってたので心苦しい気持ちもあったのですが「1か月後に退店します」とか言える雰囲気ではなく、私が辞める決断をした時は最初のオープンした頃の勢いはなく先は長くないんじゃないか?みたいな感じでした。セット料金5万+ボトル代+サービス料とかで1回の飲み代が約20万とかなわけで(席に座るだけで5万)そのスタイルで営業していくには時代が悪かったのだと思います。
お店の経営不振が原因ではないですが当時の私はほぼノイローゼみたいな感じになってたので正規の手順を踏んだ辞め方ではなく俗に言う「バックレる」という最低な辞め方を選びました。
給料日に給料をもらって次の日から店に出勤せず連絡もせずこのままフェードアウトするつもりでバックレました。

今だにこれは後悔してる事なのでもしこれを読んで同じような事を考えてる方がいたらそれはやめたほうが絶対良いと思います。約20年経ってもたまに思い出して後悔してるのでもし辞めるなら辞めるでキチンと話をして辞めるほうが良いと思います。
次回は「30歳~40歳の私」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?