見出し画像

休日になるとダラダラ過ごしてしまう理由

休日に、作業をたくさんしようと思っていたが、むしろ平日よりも作業が進まなかった経験ってありますよね。

実は、人間は多くのものや時間に対する使い方が下手と言われています。

例えば、お金。

①100万円持っていてその中の1万円を使う
②1万円持っていてその1万円を使う

同じ1万円を使っていますが、①の1万円の方が使い方が雑になると思います。②の方が慎重に、1万円を使う気がしますよね。

時間でも同じことが言えます。休日に「よし、今日はたくさん作業するぞ」とか「平日は本業が忙しくてなかなかできないから、休日はまとめて8時間副業しよう」などと考えがちです。
しかし、結局テレビやYouTubeみてダラダラして休日が終わってしまった・・・・
ってことよくありません?自分は良くあります(笑)。
さらに、平日に本業が終わってからの作業量にも達することができないこともありません?自分は良くあります(笑)。

このように、作業時間が目標に達さないだけではなく、平日よりもマイナスになってしまうこともあります。

対策として、短い時間のコントロールです。

●短い時間のコントロールとは
今日は休みだから8時間の作業を行おう←×
30分の作業を積み重ねていき、結果8時間の作業が行えた←◎

短い時間のコントロールの継続でしか、大きな成果は達成できないと言っても良いと思います。『コツコツが勝つコツ』なんてよく言いますが、本当だと思います。

皆さんも、短い時間のコントロールをマスターし、休日のダラダラを克服して有意義な休日を過ごしましょう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?