見出し画像

誰でも参加できる魔法のスポーツ

皆様はウォーキングサッカーってご存知ですか?

名前の通り歩いて行うサッカーです。走るのは禁止です。

始めるキッカケはFacebookのイベント情報で、経験者から初心者まで誰でも楽しめる「魔法のサッカー」という言葉でした。ちょうどその頃、趣味で行っていたフットサルに限界を感じていました。走れない、疲労感が半端ない、次の日の筋肉痛がえげつないといった症状に襲われ、楽しめなくなっている自分がいました。スポーツは昔から好きで何かしらずっと続けたいと思っていたので、衝撃的な出会いでした。

体験会に参加してみると、走らないが意外に疲れる。しかし、嫌な疲れではなくちょうど良く、心地良いような疲れでした。要するに、運動量はしっかり確保できるが、筋肉痛が残るなど過度な負荷ではないということです。通常のウォーキングの約3倍の運動量があるそうです。これは、ダイエットをしている主婦層にも楽しく取り組んでもらえると思いました。

何度か体験会に参加し、魅力にハマっていきました。自分が住んでいる地域でもやりたいと思い、企画、主催しました。参加者は小学生から60歳代まで幅広く、女性にも参加していただきました。この幅広い層でできるってすごくないですか?フットサルでは考えられない光景でした。

しかも、60歳代でも女性でもゴールできる。この理由として、走ることを制限するだけで、個人の能力差がかなりなくなるのです。なので、サッカー経験者や若者だけが目立つことが減ります。今まで、サッカーでゴールしたことない人がゴールを決めることができます。これってとても嬉しいことみたいです。

本当に誰でも気軽に楽しくできる「魔法のサッカーです」。みなさんも是非プレーしてみてください。ご興味ある方はコメント欄にお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?