見出し画像

桜と胡桃と木通と葡萄とブルーベリー

植物の近況

我が家最大の植物であり、象徴的でもある御車返し
満開
去年発芽成功した胡桃
冬に葉どころか、枝も全て落とし、鉢に刺さる木の棒にしか見えなかった状態から進展が
先端から密集した葉が広がっているではないか
植物の不思議と力強さ
シャインマスカット
こちらも冬の間、死んでいるように思われたが、節々から芽が
行け〜、つるを伸ばすのだ!
あけび、沢山の花が可愛い
つるが伸び放題で他の木を侵食してる
実は個人的にそれほど美味しいと思わないし、たくさんのアリがたかるのでなかなか食さない
ブルーベリー
きた、花だ
花ということ実もなる
購入一年目から嬉しい
ソメイヨシノ
バックのグレーは10年ほど前に切り倒した切り株
直径70センチほどあっただろうか、大木だった
大型化と老朽化により伐採
その切り株から1mほどの枝が生え始め咲くようになった
数年後にはある程度立派な木になるだろう

他にも初の大量剪定をしたキウイ、葡萄も枝から芽を出し始めている
たけのこもちらほら目立ち始めた
春ど真ん中


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?