見出し画像

服を黒染めした話

少し前にテレビで洋服を黒染めしてリメイクするのが流行ってると聞いてずっと心に残っていたので、この度手持ちのアウター(形とかポケットでかいとこが気に入ってるんだけど色はイマイチ)を染めてみようと思い、Amazonで染め粉を購入。

色止剤も一緒に。どっちも安価!

お風呂場にバケツを出し、雑巾や手袋をスタンバイしていざ開始!

染める前のジャケット


タグを見たら綿とポリエステルが半々くらいで、半分を占めるポリエステルは染められない部類だったんだけど、染まりそうな感じの布だし染まるやろと普通に始める。大体アバウトに生きている。Tシャツとかより重いし面積もあるので染め粉は2つ用意。10リットル入るバケツなのでお湯は指示より少し多めに(正確には計ってない)
塩を60g入れて服をドボン。

あっという間に真っ黒に!!

お風呂場の 床が黒くて よかったな

ムラにならないようにかき混ぜて30分放置。
水で濯ぎ、食器用洗剤を混ぜたぬるま湯でよーく濯ぐ。バケツの中も綺麗にして次は色止め液を混ぜたぬるま湯に浸けて20分放置。

完成〜〜!!
黒にしたら全然印象違う〜!やっぱ黒よ、黒。何にでも合うし可愛い!ちょっとライダースっぽくなった感じ。
とっても簡単にできたので、色がな〜みたいな服を染めてみるのもアリだと思います!

この記事が参加している募集

今日やったこと

子供に何か買ってあげます!