見出し画像

自由へ/進撃/する者

進撃の巨人10周年、というタグを見て 私に戦慄が走る。
10周年、だと……?
月日が経つの早過ぎないか

確か、アニメが始まったばかりの頃。友人に勧められて見てみたのがきっかけだった。
1話を視聴して、なんつー鬱アニメだと思ったものだ。で エレンが食べられた辺りで続きが気になる‼︎ってなって 漫画を出てるとこまで大人買いしたんだったな。

当時は、絵が下手だ
いやこの下手さが巨人の不気味さに拍車をかけてる、と話題になっていた。
漫画は 絵の上手い下手よりも ストーリーやコマ割りの巧さの方が重要だと思うけどね。
綺麗な人物の顔ばっかりの漫画より 多少乱れてようがパース狂ってようが 迫力ある表現してる方が 圧倒的に面白い。

まぁつまり、進撃の巨人は文句なしに面白い。

今原作は最終話へのカウントダウンが始まった感じだろうか。

この歴史に残る名作の最終話を リアルタイムで読める幸せ!
マガジンのアプリでコツコツポイント貯めて、最新話に追いつけるように準備をしている(いや、雑誌買えばいいんだけどさ、気づいたらコンビニから消えてるんだよね)

始めこそ人間 対 巨人という
キャッチーな設定と人食いシーンの衝撃で話題をかっさらったけど、
初めから大体の流れを考えて描いていたならものすごい才能だ。
当時わりと叩かれてた主人公の巨人化も
行き当たりばったりの展開ではなかった。

謎と伏線をきっちり回収出来てるから(そういうのブン投げる作者もいるけど)きっとある程度の構想は出来てたんだろうなぁ

※注意※以下、最新話のネタバレ含みます※

進撃の巨人の特性
『未来の継承者の記憶を見る事が出来る』

この設定にはもう恐れ入りましたよ

エレンが最後の継承者だとしたら、今までの進撃の巨人達は 彼の記憶を見せられて 自由を求めて戦い続けていたのか…
始祖の継承者が過去に囚われるのだとしたら
進撃の継承者は未来に囚われるのね
ジョジョ5部の『運命の奴隷』という言葉を思い出すな。

果たしてエレンの見た未来の景色とは何なのか。

こころして、最終回まで見届けさせて頂きます 諌山先生!
サイン本ください!



子供に何か買ってあげます!