見出し画像

何が必要?訪問リハビリで役に立った資格3選!

今回は「資格」について書いてみたいと思います。

どの資格が役立つのか?どう生かしたらいいの?

という疑問に答える内容となっています!

実際に私が持っている資格の内容やどこで役に立ったかを書いていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

1.資格を持っているメリット
2.福祉住環境コーディネーター2級について
3.糖尿病療養指導士について
4.終末期ケア専門士について
5.最後に・・・

1.資格を持っているメリット


僕の考えるメリットは、

•自分の事を簡単に伝えることが出来る
•他職種との話がスムーズになる
•転職に有利

以上の3つだと思います!

一つずつ説明すると

自分の事を簡単に伝える事が出来るというのは、資格をみて、こういう分野を勉強している人なんだと伝わりやすいです。

こういう分野も助言できますというよりも効果がありますね!

次に他職種との会話がスムーズになるとは、相手の日頃使っている専門用語で話が出来るからです。

僕たちPTもよく専門用語を使うことがあります。

けど、内容がちゃんと伝わっているでしょうか?

相手の日頃使う用語を取り入れることで、こちらの意図を理解してもらいやすくなります。

例えるなら、相手のふところに入って会話する感じですね!

最後に転職に有利とは、皆さんもご存じだと思います!

PTのみの資格よりも見栄えがいいですし、入職しても研鑽を積んでいく人なんだなと印象づける事が出来ますよね!

2.福祉住環境コーディネーター2級について

ここからは僕の取得した資格についてです!

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障がい者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです!

僕が現場で役に立ったなと感じるのは、

「家屋状況に合わせた福祉用具の検討が出来る」

です。

例えば、車いすが必要だけどスロープがないと自宅への出入りが出来ないとします。

しかし、スロープを入れると道路にはみ出してしまう・・・

そんな事がよくあります。

他にも、玄関が狭くて大きなスロープが入らない・・・

ということも多いですね。

そんな時に事前に家屋調査した際に、

この段差だとこれくらいのスロープが必要だから、現実的ではないかも?
こちらの部屋へなら、段差解消機で行けるかな?
とイメージを持って住改修の方へ提案出来ます!

そこに、どこまで自分で行えるのかというPTの視点を加える事で

住改修プランがスムーズにいくことが多いですね!

3.糖尿病療養指導士について

次に糖尿病療養指導士についてです。

糖尿病療養指導士とは、
「糖尿病に対して、療養指導全般に関する正しい知識と技術をもち、医師の指示もとで個々の患者に最適な療養指導を行うことができる生活指導のエキスパート」です。

僕がこの資格を取得した理由は、ほとんどの方が糖尿病の診断がついている一番多い疾患に対応できるようにしたいと思ったからでした。

自宅で生活されている方は、特に血糖値のコントロールが難しいです。

病院で管理されている内は安定しているけど、自宅に帰ると上手くコントール出来ないという方が多いです。

そこに訪問するリハビリ職が、食事や薬のことも含めて療養指導し、適切な運動指導も行えるというのはとても訪問リハビリにあった資格だと感じています。

4.終末期ケア専門士について

最後に終末期ケア専門士についてです。

終末期ケア専門士とは、
「終末期ケア専門士は臨床ケアにおけるスペシャリスト。患者・利用者様の一番近くで「支える人」として、エビデンスに基づいたケアの実践をおこなえることを目指す資格」です。

まだ設立して間もない資格ですが、

僕の訪問先で終末期の方が多い為取得しました。

終末期にPTが関わることに意味があるのか?

という現状の中で、終末期ケアを勉強しているならとリハビリを受けて下さる方もいました。

この資格で学んだことは、精神面へのサポート方法でした!

•今どのように状態を受け入れられているのか?
•今は傾聴を優先したほうが良いか?
•今なら要望に沿う運動や動作指導を行えるかも!

といった精神状態を確認しながらリハビリを進めることができるようになりました。

ここまでは自分自身が感じたことでしたが、

「終末期ケアについて知っている人が支援してくれる安心感」

が一番大きいように思います。

これからは自宅で終末期の方をサポートすることが増えると思いますので、取得する価値があると思います!

5.最後に・・・

ここまで僕の取得した資格をお話ししました。

資格はとって終わりではなく、どう使っていくかが重要です!
色々な資格を持っている事は、担当の方へ安心感を持って頂けることもあります。

自分の提供するサービスの質を上げたいと考えている方は、ぜひ現場で生かせる資格を取得してみてはいかがでしょうか!

他にもこんな資格も役に立つよ!
という情報をお持ちの方は、ぜひ教えていただきたいのでコメントにてお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?