見出し画像

大逆転

2歳の長男ちみすけが、最近パパっ子になった。

もちろん前からパパのことはすきだったが、非常にツンデレだった。

しかし、第二子の入院に伴う母の不在により、最近はすっかりパパっ子に。
ごはんもパパ。
トイレもパパ。
寝るのもパパ。

いいの、いいのよ。
抱っこ強要系ガールきーちゃんもいる中、ちみちゃんもママ!ママ!ってなったらやってけないもんね。
分担ができるようになってよかったよかった。
母は寂しくなんてないのよ。

そして先日。
ごはんを食べながら例によって新幹線の話に。
最近保育園で、お友だちと新幹線ごっこ?にハマっているらしい。
連絡帳によると、トイレに行くのを渋っている時も、あっちゃんこまちと連結すると笑顔で行ってくれます!(ちみちゃんははやぶさらしい。)とのこと。
なにそれ可愛すぎ。ということで聞いてみた。
母「ちみちゃん、ちみちゃん今日あっちゃんと連結したの?」
ちみ「ちみちゃんははやぶさでー、あっちゃんこまちとれんけつするんだよー」
母「いいねぇ」
ちみ「いーくんは、かがやき!」
母「(お、他にもみんな役割があるのか?)そうなんだ!うっちゃんは?」
ちみ「のぞみ」
父「えっちゃんは?」
ちみ「ひかり」
父「おーくんは?」
ちみ「ハローキティーしんかんせん」
母「(渋いのきたな)」
父「じゃあパパは?」
ちみ「すーぱーこまち!」
父「ママは?」
ちみ「、、、ふつうのこまち!」

がーん!

パパはすーぱーこまちで、ママはふつうのこまち!
パパの勝ち誇った顔ったら!!

父「どうも、ふつうのこまちさん。」

「つばめ」とか「さくら」とか言ったら「ちみちゃん(はやぶさ)と連結できないね。ドンマイ。」って言おうと思ってたけど、連結できてよかったね。
と、スーパーこまちに言われました。

そ、そうね。
たしかにね。
その日は、はやぶさとスーパーこまちとふつうのこまちとやまびこ(きーちゃんも新幹線ネームつけてもらいました。)みんなで連結して寝室にいきましたとさ。


ちみごはん
・ケーキ餃子
・さつまいもの甘煮
・ほうれん草のごまあえ
・にんじんシリシリ
・ごはん

ケーキ餃子はいつもの米粉の皮をフライパンにしきつめ、餃子のタネをドバッと入れてさらに皮を上にも敷き詰めて、大きな一個のケーキみたいな形状で作った餃子です。
包むのが面倒な時に作ります。
ちみちゃんはどんな形をしていても安定して皮から食べます。
さつまいもは大好きなので瞬殺。
にんじんシリシリも好きなので「ドクターイエロー食べ!」と叫びながらパクパク。
ほうれん草は苦手で、連絡帳の給食の欄にも残したと書いてあることが多いので、食べないだろうと思いつつだしましたが、
なんと自らすすんで2口も食べました!
最近、苦手なものも食べてみようとする日が増えてきて成長を感じます。えらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?