見出し画像

ちみちゃんとパパ

2歳の長男ちみすけとパパとの関係について、今までも何回か書いてきた。

妹が生まれるまでは、パパに塩対応だったちみすけ、妹出産のための母の不在により突如パパっ子に変化したが、父が仕事で不在だった一週間で、またすっかりママっ子モードになってしまった。

もちろん以前とは違ってうちには1か月の長女きーこさんがいる。
授乳というママじゃないとできないこともあるわけで、なんでもちみすけの言う通りというわけにはいかない。

けれども2歳ちみすけ、2歳の会話力をフル活用で母に仕事をさせようとしてくる。


ちみ「ままーっ!ねえおきて!いつまでねてるのー!」
母「…(ねむい。きーこさんの授乳のためにさっきまで起きていて寝たばかり…)」
父「ちみちゃん、パパと起きよう~」
ちみ「んーと!んーとお!まま!ままといく!ぱぱは3ばん!」

ごはん
ちみ「まま!ままとたべる!」
父「でも今ママはきーこさんにおっぱいあげてるからこっちこられないんだよ。パパと食べよう。」
ちみ「んーと!んーと!ぱぱ!ぱぱがおっぱいあげて~、ままがちみちゃんとたべる!」
父母「(それは無理~)」

だっこ
ちみ「まま!んーと!んーとお!きーこさんおいて~!ちみちゃんをだっこしてほしいの~」

おむつ
ちみ「う〇ちでた!」
父「じゃあおむつかえよ~」
ちみ「んとー!んーとお!まま!ままとかえる!」

ご指名はうれしいが、分担作業が許されないのは現実問題面倒くさい。

実際、私もパパっ子期に同じことしていたのでお互い様なのだが、
父「ちみちゃん、歯みがき誰とする?」
ちみ「まま!」
父「ママだって~おねがいしまーす」
みたいなやりとりをされると
「おい!わざと聞いて言わせてるだろ!」ってツッコミたくもなる。
とはいえ、ちみ父も基本的には分担してくれようとしているので、歯痒そうではあるのだ。

が、先日。
ちみ「まま!ままとごはんたべる!ままがいーのぉ」
父「えーパパと食べようよ〜」
母「(あぁまた父に塩対応してる)、、、」
ちみ「んーと!んーとお!ままがー、ちみちゃんとごはんたべて〜、ぱぱはー、まーじゃんする!」
父母「エッ????」

ちみ父は麻雀が大好き。
ケータイでゲームの麻雀をしょっちゅうやっていて、よく母に注意されている。
ちみちゃんも前までは母の真似をして「ねえ、まーじゃんしないで〜」とか言ってくれていたのに、、、!

父「聞きました??^_^」
母「…」

父と母がびっくりして思わず爆笑してしまったのが嬉しかったのか、その後も
ままとやりたい!と言われた後に父が
「えー、じゃあパパは何してればいい?」と聞くと、嬉しそうにニコニコしながら「まーじゃん♡」と答えるようになってしまった。

なんてことだ。
これじゃパパに塩対応どころか、むしろめちゃめちゃ厚遇してるじゃないか!
ちょっと!
だめだめぇ!

そんな今日のちみごはん
・なすとぴーまんと豚の味噌炒め
・アンパンマンパンプキン

ピーマンは父のお皿へ移されてゆきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?