見出し画像

ちみちゃんとパパ②

2歳の長男ちみすけのママっ子が終わらない、、、。
1週間パパに会わなかったことで始まった(戻った?)と思っていたママっ子期、先日読んでいた育児書によると、どうやらこれくらいの子にはあるあるらしい。

とにかくなんでもママにやってほしいようだ。
ごはんを食べる(隣で食べる、食べさせる)
お風呂に入る
寝る
などはもちろん、
トイレを見守る
オムツをかえる
体温を測る
着替える
などもママがいい。

パパが手を出そうもんなら、
「あぁっ、あぁっ、まま!ままがよかったァァァァ、、!!!」と泣き崩れる。

我が家では絶望泣きと呼んでいる。

いろんな要因で起こるこの絶望泣き、ほんとうに突然始まる。
理由はさまざまだ。
プラレールの橋が壊れた。
作っていたパズルが崩れた。
テレビが見たい。
などわかりやすいものもあれば、
水道を自分で止めたかった。
落としたゼリー(同じものではなく落としたぶふそのもの)を食べたい。
などの場合もある。
今まで楽しくお話ししてたはずなのに、遊んでいたはずなのに、絶望は突然やってくる。
絶望すると、彼は本当に辛そうに絶叫する。
あぁーーーあ、あ、あ、、、、、、っあーーーーっと、膝をおり、地面に伏し、涙を流し、鼻を垂らし、不快を全身で訴える。
そしてしばらくすると、ほかに気になることができてきて、気分転換する。
ケロッと。
以前ちみ父が、「こいつあんなに泣いてたのに突然ケロッとしてて恥ずかしくないのかね笑」
とか言っていたが、全然恥ずかしくなんてない。
突然始まり、突然終わる。
それがちみちゃんの絶望タイムなのだ。
そしてその切り替わりの潔さが大変面白くて私は大好きだ。
絶望泣きを目にするとついついニヤニヤしてしまう。
とはいえ、一度絶望すると回復までには時間も要するし、ヨイヨイして励ましてあげなければならないこともある。こちらも手一杯だとイライラしてしまうこともあるし、避けれるものなら避けた方が物事は円滑にすすむ。

と、いうわけで、予想できてかつ回避可能な絶望案件はできるだけ避けたい。
たとえば「じぶんで系」。
彼が「じぶんで」やりたがるであろうことは、たとえ多少時間がかかっても、絶望からのリカバリー時間を考えると自分でやらせた方がコスパがいいので、できるだけさせるようにしている。
とくに、レトルトのアンパンマンカレーの袋をあけてごはんにかけるという行為は絶対に勝手にやってはいけない。
こちらで勝手にかけて出そうものなら
「じぶんでやりたかったあァァァァァ!!!」と大変な絶望タイムに突入し、食事に恐ろしいほどの時間がかかる。カレーを温めてあげようなどとは考えない方が良いのだ。アンパンマンカレーは「そのままでも美味しく召し上がれます」。
先日はちみ父から、ちみすけに「おちゃちょーだい!」と言われる前に彼のコップに麦茶を注いでもいけない、という情報提供があった。ありがたい。夫婦間での情報共有により、協力して絶望回避に努めている。

しかし、わかっていても回避したくないこともある。
それが、「パパ系」の事案だ。
とにかくなんでもママにやってほしい。昨日は、パパは絆創膏をとってくることさえ許されなかった。絆創膏のイラストを描くのも、貼るのも母がやると言っているのに、それを引き出しからとってくるという行為さえパパではいやらしい。
ちみすけがテレビが見たいと主張するので、ご飯の準備をしていた母の代わりに父がリモコンを手にすると、「あっ!まま!ままが!ままがやる!」。
しかたなく母がつけたテレビを定位置である自分の豆椅子に座って見始めたちみすけの隣にパパが座れば「あっ!だめっ!ままとみたいからね、ぱぱはみないでぇー!」。
などなど。
しっかり嫌そうに「あぁっああっ、、」と拒否する。
しかし、機嫌が悪くなる可能性があるとはいえ、なにもかも全部ママがするのは無理なので、拒否られつつも強引にパパに担当してもらうことも少なくない。
その度にちゃんと、しっかり拒否されるパパ、、、。

そんなちみすけが、先日籔っ蚊にさされた。
けっこう腫れて、ちゃんと痒そうだし痛そうだ。
それを見ながらちみと話していると、パパがやってきて、手を虫に見立てながら言った。
父「ムシさんが〜ちみちゃんの足を〜ちくっ!」
ちみ「あぁっ!ああっ!やめてーーーやめてよーーーう!」(父の手を振り払う)
父「ムシさんが〜ママを〜ちくっ!」
ちみ「あぁっ!ああっ!だめだめぇーーー!」(父の手を振り払う)
父「ムシさんが〜パパの手を〜ちくっ!」
ちみ「、、、、。」(何もしない。)
父「え?パパはいいの?」
ちみ「いいの。」

パパはいいんだ、、、、。

やることなすことダメ出しされても、虫から守ってもらえなくても、今日もパパはがんばってくれています。

がんばれパパ。
まけるなパパ!

今日のちみごはん
・そぼろごはん
・コーンポテサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?