見出し画像

時間があるってすばらしい👍21 渦巻く朝ドラ見応えがありますね

タイトル写真のわけ

タイトル写真は 瀬戸内海の渦潮 
何年か前に船の上から撮りました 
なぜ この写真を選んだのかというと
朝ドラ 虎に翼の 星家の様子と 女性の働き方改革で
今週は 渦を巻きました


星家の渦

やっぱり 他人が家にいると落ち着かないのはよくわかります
ましてや 声のトーンや 感想を言葉にする人 しない人
小さい頃からの習慣の違い など
星家の2人は 成人しているとはいえ
いつもの場所  家 が違ったものになってしまった
そして父も思っていた人でない!

また 2人とも気持ちを表さないタイプであるから
真逆の 佐田親子に対して 戸惑いが大きかったのでしょう

まさかのマージャン

優未のマージャン勝負の提案にはびっくりしましたが
おねだりはマージャンでの星家ルールを 活用してました
また 新潟でマージャンを覚える    繋がってますね
あちこち 場面や言葉などが 散らばっているストーリーなので
毎日見逃せませんよね どこで回収するのかを考えます

そして 渦巻きが大きく

さて、勝負の結果はつきませんでしたが
腹痛を起こした 優未の様子がきっかけとなり
2人の本音が聞け ゆりさんも航一も自分の気持ちをさらけ出す
余計なことを言わない 我慢することも大切
   (ヨガの教えでもあるんですが。。)
でも 長く家族のようなものをしていくには
ある程度 気持ちを言える間柄でないと
どこかで また歪みが出ると思います
佐田家へのやきもちも 父からの愛情を欲していたことも
出せてよかった 
航一が娘に謝る姿 痛々しいけれど 必要なこと

スン として付き合っていても無理がありますから
   私ごとですが 不満を溜めて爆発します 旦那に
   旦那もそれを知っています
渦巻きの様に 一度は揉めても仕方がないかと
でも ずっとは困りますね 穏やかにならないと

星家の問題をまず解決してくださいと佐田家が退出し。。。
航一から娘への「何が食べたい」のひとことが 響きました

ひとつの食卓

その後 仲良く食事を準備して 食べる様子がありました

星家の解決の様子は 流れませんでしたが
きっと 今後その内容が放映されることを期待しています

もう一つの渦 に感謝

もう1つの渦 女性の働き方改革
育児休暇は 私の時は1人目から取れる様になりました
でも 給料カットでした 今は補償されてますよね
先輩方の改革により 今があることに感謝ですね

どんな家庭でも 職場でも 渦巻きは起こります 小さくても
どんなふうに乗り越えるのか 
この先の日本の姿 私はどこまでついていけるのかな?

#ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?