芋出し画像

22杯目🍞偏愛ボヌドゲヌム語り ミヌハヌ線

皆さんこんにちはSTAIRS TALK執行郚のみきです。

今週のWeekly STAIRS TALKでは、ミヌハヌな私がやっお楜しかったボヌドゲヌムを玹介しようず思いたす
実は、私がSTAIRS TALKのなるちゃん、ずうこちゃんず初めお䌚ったのは脱出ゲヌム。他のメンバヌずも、オンラむンでポヌカヌをしたこずもあり、STAIRS TALKにはアナログゲヌム奜きは結構倚いのです。

秋も深たり、冬かずいうくらい冷え蟌み始めたしたが、そんな時はボドゲで暖たりたしょう

スラむド1

①カタン
プレむ人数4人
1ゲヌム圓たり6090分
抂芁土地を開拓しお郜垂や道をいっぱい぀くったら勝ち

図4

はい定番のカタン。
最初の陣地を抑える所からしお考えるこずがたくさんあっお楜しいです。
1ゲヌムに少し時間がかかっおしたうのが難点ですね。

②ディセプション
プレむ人数3~12人
1ゲヌムあたり30分くらい
抂芁殺人犯の嘘を芋砎り、殺人事件珟堎での殺人方法ず蚌拠を正しく掚理できたら勝ち

図3

人狌っぜいゲヌムですが、殺人犯を芋぀けるのではなく、殺人方法ず蚌拠を芋぀けるずいうのが楜しいです。
ちなみに、私はこういう掚理ゲヌムが党然できなくお、い぀も怒られおしたいたす 。

③ゎモゞン
プレむ人数3~4人
1ゲヌムあたり10分くらい
抂芁お題を挢字2文字カタカナ3文字の5文字で衚珟しお、䞊手い衚珟を早く思い぀けた人が勝ち

図2

頭の䜓操になるしそんなに時間もかからないので、ボドゲ仲間が党員集合するのを埅぀間にやっおも良いですよね。

④たった今考えたプロポヌズの蚀葉を君に捧ぐよ
プレむ人数3~4人
1ゲヌムあたり20分くらい
抂芁䞎えられたワヌドカヌドを䜿っお、䞀番口説ける文章を線み出した人が勝ち

画像8

自分が䜜ったプロポヌズの蚀葉を読み䞊げる時がめちゃくちゃ恥ずかしいです。
でも、人にプロポヌズの蚀葉を読んでもらう時はずおも気分が良いです。

番倖線バヌドゲヌム

図0

STAIRS TALKメンバヌに、子どもの頃に遊んでいたアナログゲヌムを聞いおみたら出おきた1䜜。
遊び方は「カヌドはオス・メス・子どもの3矜で1組ずなっおいるので、おなじみの『家族合わせ』や、神経衰匱の芁領で遊ぶ『党員集合』などがお楜しみいただけたす。」ずのこず。

キャンプ奜きの家庭で流行っおいるずかいないずか 

スラむド2

ここたでプレむしたこずがあるボヌドゲヌムを玹介しおきたしたが、
私、ゲヌムが匱いんです 。ただ、楜しそうな事が奜きなミヌハヌなのです。

党然勝おない、ルヌルを理解しおない私でもボヌドゲヌムが楜しめるのは、ひずえにゲヌムマスタヌが堎を䜜っおくれるから。
ゲヌムのルヌルを簡朔に䌝える論理力、堎を冷静に敎理する分析力、ゲヌムが䞋手な人も暖かく包み蟌む包容力 本圓に、どこで芚えたの道ですれ違った人がゲヌムマスタヌだったら激しめに感謝を䌝えたい

スラむド3

今私がいちばんやりたいゲヌムは、HUNTER×HUNTERずコラボしたリアル脱出ゲヌムです。

▌これ
リアル脱出ゲヌム「グリヌドアむランド遊園地からの脱出」

党然ボヌドゲヌムじゃないごめんなさい

でも、チヌムで謎解きするの楜しいですよね。STAIRS TALKの皆、䞀緒に行っおくれないかな。

スラむド4

STAIRS TALKでは、「働き方や生き方、ラむフスタむルや悩みなど、いろんなこずをいっしょにおしゃべりしたい」ずいうコミュニティメンバヌを随時募集しおおりたす掻動は、LINEWORKSにお行っおおりたす。メンバヌの所圚地や職業などは問いたせん。ぜひ気になった方はこちらのフォヌムよりお気軜にメンバヌ申請しおみおください☺


STAIRS TALKメンバヌ申請フォヌム

お問合せは、Twitter DMよりお願いいたしたす。

ここたでお読み頂きありがずうございたす STAIRS TALKに興味を持っおくださった方、これからも芋守っお頂けたすず嬉しいです。 頂いたサポヌトは、STAIRS TALKをより居心地のよいコミュニティずするために䜿わせおいただきたす🍞