見出し画像

やっぱり、シュフ(主婦・主夫)って大変。

先週から妻が約4年ぶりに仕事に復帰した。
そんな矢先、長男(2歳)が昨夜から「歯が痛い」と…歯医者に連れていかなければ!
妻も新しい職場に入ったばかりだったし、僕の方が今日は休みやすかったので。
仕事を休ませてもらい、今日は主夫。

思っている以上に過密スケジュール

歯医者は10時からのため、10時にソッコー電話で予約を取ることを頭におき、もろもろスタート。
朝食、子どもたちの保育園の準備(ここは妻と協力)、あと自分の用意をして、まず子ども(上の子)を保育園に送る。次に妻を職場に送る。そして下の子と一度帰宅。この段階で9時30分、歯医者が始まるまであと30分。

トトロのDVDをつけ、朝食の片付け、食器洗い開始。

そうこうしている間に、10時!
歯医者に電話するも電話殺到で全然繋がらない…
10回目くらいでやっと繋がる。(10時15分)

僕)昨日の晩ごはんの時から歯が痛いって言ってまして…
受付のお姉さん)そうですか〜。何時に来れますかね?
僕)15分後に行けます!
受付のお姉さん)わかりました。では10時半にお待ちしております。
僕)よろしくお願いします。

電話を切る。息子のパンツをオムツに履き替えさせて(漏らすといけないから)、すぐに出発。

10時半ジャストで到着。
初診のため問診票を書く。(項目いっぱいあるな...)
書いてる途中なのに、すぐに呼ばれ、あわあわ(汗)

診察台に息子を乗せ、先生に説明。
息子、初めての歯医者にドキドキしながらもよそ行きの感じで口をウソみたいに大きく開けている(父、感動)
レントゲン撮ると息子ひとり連れて行かれ、、、

上手にやっていいるかと思いきや、「おえー」
あ、ゲロしとる(汗)
歯科衛生士さんみんなでカバーしていただき、再度診察台に戻り、処置。
息子の歯医者デビュー終了。
よくできました。

歯医者を出る。(11時過ぎ)

息子少々風邪気味のため、続いて行きつけの小児科へ

移動の途中マクドナルドの看板に息子反応。
帰りに買うことを決意。

小児科に到着。お昼前ということもあり、人も少なく。
すぐに診てもらえ、息子はお気に入りの可愛い看護師さんにかまってもらいご機嫌で病院終了。そして、隣の薬局で薬をもらって午前のミッション終了。

息子の要望通り、帰りにマクドナルドで昼飯を調達。

家に戻り、テレビを見ながら息子とハンバーガーをもぐもぐ。
12時半。息子を寝かしつけ開始。3秒で寝た。

ここから家事スタート

昼飯を片付け、洗濯機を回し、妻が昨夜干した洗濯物を取り込み、風呂を洗い。
自分でいうのもなんだけど、わりと段取りよく仕事できる方で早い方だと思っているが、なんだかんだ時間がかかる。
1時間半ほどすると、、、パパー。パパー。(息子呼ぶ)
げ、もう起きた!!
息子が寝ている間が勝負だと思っていたが、予想以上の早い目覚めに困惑。
とりあえず、トトロの力を借りて今度は洗濯物を干す。

次は買い出し。

3時になったので、夕飯の買出しに近くのショッピングモールに出かける。
駐車場に到着するや、「うんち出るー。」
待って待って(汗)
慌てて車を降り走ってトイレへ。特大のいいのが出た。
トイレが終わると、走って子どもが遊ぶスペースへ。。。やばい。
案の定、離れない。離れない。離れない。
「お菓子買いに行こっかー。」なんとか説得。
駄菓子屋でお菓子を買い。やっと食品を買いに。

タッチパネル付きのカートを押し買い物スタート!
惣菜コーナー、お肉コーナーと行ったところで、息子なぜかカートを返すと怒りだす。なぜ!?あまりに頑固なのでカートを戻しに行くと今度は子ども用の小さいカートを持って行くと言いだしカート変更。
なんとか夕食の材料を買い終了。2歳児との買い物は大変だ。(涙)

もう、夕方。

買出しが終了し再度帰宅、現在5時。保育園のお迎えまであと30分。
急いで、お米をセットし、鍋の具材を切る。
あっという間に30分経過。時間だ!
急いで息子を車に乗せ、保育所へ。
予定通り、上の子をピックアップ。
その流れで、仕事が終わった妻をピックアップし家族みんなで帰宅。

ここからがまたスタート。

帰宅後、鍋作りスタート(もうあとはグツグツやるだけ)、なんとか7時前に晩飯。とりあえず、目標してたとこはクリア。
晩飯が終わり、今度は風呂。
息子は「パパと入る。」、娘は「ママと入る。」パパは少し悲しい。
息子と風呂に入り、先に息子をあがらせる。
あとはパパッと済ませ上がる。先に上がった息子、未だ全裸。服を無理やり着させる。そして妻とバトンタッチ。
妻と娘が風呂に入っている間に夕食の片付け、皿洗い。
これも意外に時間がかかる。
そうこうしている間に9時半。
子どもたちに「歯磨きー」歯ブラシを渡す。自分もする。
自分が終わったら子どもたちの仕上げ磨き。
歯磨きが終わったら、おしっこをさせて、寝かしつけ。

息子、相変わらず3秒で寝る。娘タフなので30分寝ない。
やっと寝る。僕、半分寝落ち。
奇跡的に復活。

11時半。

自分では今日一日テキパキやってきたつもりだっただ、11時半。。。
休憩という休憩はほぼしていない。
というか、まだ掃除機をかけてもいない。シャツにアイロンもかけていない。
全然時間足りん。(最終的にはやりませんでした。)

やっと休憩。

改めて、家事&子育てより大変な仕事はない。

僕は普段外で働いていて、休みの日や早く帰れた日はするものの、そこまで子育てに参加できているわけではなくて、妻が仕事に復帰するまでは家事と育児はほぼ妻がやってくれていたんだけど、今日主夫をしてみて、改めて、家事と子育ての大変さがわかった気がする。別に苦痛とかではないけど、とにかく大変。
僕らは決まった時間に休憩時間もあるし、ある程度仕事量も決まっていたりするけど、シュフって仕事が無限だし、基本的にイレギュラーで臨機対応していかないといけないことがいっぱいあるし、体調が悪いからって言って休めるものでもない。それをずっと続けるって凄いことだと思う。それを当たり前に約5年間も専業主婦をしてくれた妻に感謝。というか尊敬だな。

妻も仕事をしだして、2馬力になる分お金は入ってくるけど、経済的な余裕も必要だけど、心の余裕も必要だし、やっぱり家族は助け合いと思いやりが一番大事だと思うな。

#日記 #子育て #家事 #仕事 #家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?