学習効率を高めそうなYahoo!知恵袋の使い方の考案。

Yahoo!知恵袋

ってみなさんはご存知ですよね?

誰かが質問して、誰か答えるあの便利なやつです。この性質を利用して学習効率の高そうな勉強方法を考案しました。

誰かの名言で

「教えることは、2度学ぶこと」っていう言葉があります。割りと事実で、精神科医の樺沢先生が書かれた「アウトプット大全」や「インプット大全」でも

インプットしたことをアウトプットするのが一番記憶に残る。
インプット3割アウトプット7割が黄金比。

などと書いてあります。

さらに、最近ニコニコ動画で話題のDAIGOさんの「超効率勉強法」という本の中にも、

誰かに教えることは記憶の定着率が高い

などと書かれています。

他にも頭の良さげな人たちの勉強法を聞くと、

勉強するときは、家で一人で授業をするみたいにやっていた。
飼っているペットに向かって教えるつもりで話していた。

などなど結構よく聞くのではないでしょうか?

つまり、

誰かに教えるって一番勉強になるらしい。

この原則を利用して、Yahoo!知恵袋で勉強できるのでは?と考えました。

やり方は簡単

自分が今勉強したい、もしくは覚えていたい事柄をまず検索

検索してでてきた質問に初学者でもわかるように説明してみる

これだけです。

私の場合、マインドフルネスについての知識ややり方をしっかり定着させたかったので、マインドフルネスと検索し、実際に質問に答えていました。

最初は説明するのが難しかったりしますが(できるだけ分かりやすく、長くならずにするのが特に)、徐々にできるようになり、ベストアンサーももらったりしてました。

やってみてたしかに記憶の定着率がいいなって感じがします。
さらにYahoo!知恵袋内に残るので、忘れたときは自分の回答を見ることができますし、ベストアンサーに選ばれなかった場合、選ばれた人の回答を参考にして分析することもできます。

結構いいとおもいません?

しかし、

弱点があって、自分の覚えておきたい事柄についての質問がないことがあります。

最近、アクセプタンス&コミットメントセラピーについての知識を覚えたくてYahoo!知恵袋で検索してみましたが、なんも出てこず。回答しそこねました。

これが弱点です。結構コアな内容のものを覚えるには適しているとはいえませんね。あと、ちょうどいい感じの内容の質問があってもすでに回答締め切りされてたりとか。

そういうときは、逆に質問して、きた回答を見るのもありかなって思います。これに関してはインプットですが。

結論

今日はYahoo!知恵袋の効果的な使い方を考案してみました。
結構面白くないですか?このYahoo!知恵袋勉強法 笑
それに、質問者さんのためにもなりますし、Win-Winと言えます笑

参考

樺沢紫音(2018,2019) 「アウトプット大全」「インプット大全」サンクチュアリ出版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?