不妊治療~お迎えと判定~


昔は体外受精や顕微鏡受精で生まれた子供を試験管ベイビーと言っていたのよ。

受精卵をやっとお迎えできる様になった頃義理の母に言われた。
私を嫌っているわけでもない。
憎まれているわけでもない。
ただ、悪気無くとんでもない失礼な事を口に出す人なのだ。

そんな義母の息子の夫は
「気にならんだろ❔」と思っているのかフォローもしなかった。

「それでも良いのよ。私があなたに会いたかったからこの方法にしたのよ。って話すから」

本心でそぅ思っていたので返事はできた。
「不安が無いわけではないけど全力で守る自信はある」と追加して伝えた。

夫はとても穏やかで優しい人だ。
穏やかすぎて困っていたり助けて欲しい時
気づく事が難しいのだ。
人を悪く言う事が無いので、「義母さんさぁ💢」と私が話しても「そぅ?悪気ないし」と返ってくるので怒っているのがバカバカしく思えることも少なくなかった。

 体外受精へのステップアップも、そもそも不妊治療も私が言い出し夫は首を縦にふってくれた。なので、
「少々の事は我慢しなきゃな。」と思っていた。
だから義母の心ない言葉にはいちいち向き合わない様にしていた。

お迎えの日

数回の筋肉注射に通い、子宮内膜も厚みが出た所で無事受精卵をお迎えできた。
詳しい事はネットにたくさん書かれているので割愛するが、毎日毎日愛しさと不安とで動きは既に妊婦の様だった。
車の運転を控え、自転車は自粛し、毎日お腹に声をかけた。

 お迎えをしてドキドキの判定日。
妊娠反応➡️+
超音波での胎嚢確認➡️○

数日後、黄体ホルモンが増え続けえいるかの検査をしてくれた。➡️○

「妊娠継続できてるよ❗あとは、心拍が見えたら少し安心できるね」
先生とカウンセラーの先生がにっこり笑ってくれていた。前の先生も好きだったけど、転院して本当に良かったと全てが報われた気持ちになっていた。

はじめての検診

今までは胎嚢が見えたり見える前に出血をして
検診と言うものは受けれていなかった。
お迎えをし、陽性反応が見えた日から日々穏やかに過ごし初めて検診を受けた。

ピクピクピコピコ👀

無事心拍がみえた。
嬉しくて涙が出た。
先生の手を握ったまま頭を何度も下げた。

憧れの親子手帳をもらいに行き、
妊娠3ケ月で私は不妊外来を卒業した。

友人にも、実の母にも、義父母にも、姉にも…
やっと言えた。
「私、赤ちゃんいるんだよ✨」って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?