見出し画像

今あるものを考える

こんばんは。noteの更新が続いています。(タイピング楽しい)
今週体調もメンタルも良くなく暗い気分なのでちょっとは明るい投稿をしてみたいと思います。タイトル通り今あるもの、自分が持っているものについて考えてみたいです。最近自分の将来に不安に思うことが多かったのですが、一旦現状を整理してみよう、そんな感じです。

家族、友達
周りの人には恵まれた人生だと思います。もちろんこの人合わないなと思う人もいますし嫌なことをしてくる人も特に学生の頃はいたと思います。でも自分のことを気にかけてくれる家族や誕生日にメッセージを送ってくれたり遊びに誘ってくれる友達がいることがどれだけ貴重な存在か今この歳になって感じています。(この間28歳になりました。)今からこういった人間関係を築くのって難しいだろうなと思ったりします。そういった機会もありませんし1から人間関係を築くのは正直面倒くさいという気持ちも大きいです。家族とも私が上京したことがきっかけで前より関係が良くなった気がします。やっぱり距離感は大事です。そしてそばで支えてくれる家族もいます。ありがたいことです。

仕事
ちょっとこれは微妙に認めたくありませんがこんな自分をよく拾ってくれたな~という気持ちもあります。ひとまず感謝しておきます。ありがとうございます。


これも微妙です。なぜかというと私は家賃を支払っていないからです。食費や光熱費などは私が支払い、家賃は相手が支払うという分担制をとっているのですが、東京の家賃はやはり高いのです。会社によっては住宅手当が支払われる場合もあるかもしれませんがそういった制度のある会社に入るには強固なメンタルとスキルとあとコミュニケーション能力が必要になるのではないでしょうか。そういう能力が必要になる大きな会社の制度な気がします。こういった生活の部分を相手に頼っているという部分も今の不安要素にあるのですが感謝しかありません。夏でも冬でもエアコンがあって快適な環境で過ごせますし、インターネットもつながっている、そして自分だけの空間もあります。いい。

書くのが疲れてきました。
もっといろいろあると思います。旬な食材を買うことが出来て、自炊をする最低限の体力と時間があったり病気になったら病院に行って診察をしてもらい薬を買うお金もある。たまには旅行するくらいのお金もあります。ふと鏡を見た時に、「おっ、ビューティー」と思うくらいには自分のことが好きな気持ちはありますし、ベランダに出た時に秋の香りだな(もう冬です)、と感じるくらいには心があります。

いや、そう思えるのも周りのサポートがあってこそ、自分自身がつかみ取って今持っているものは相当少ないんじゃないか?
疲れた。もういいや。何かを持っていると思えるか思えないか、結局はその時のメンタル次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?