見出し画像

もう一度Bonnie Raitt『I can't make you love me』


どんなに長い時間を一緒に過ごしても

分からないことがあった。

私が思うように


私を思っていないと感じる時があった。


どれだけ待っても変わらないと分かった。


もうこんなことは終わりにしようと思った。


だって思ってもいないことを


そう思わせることはできないから。


でも私の思いはこのまま、このまま。

歌声は、その愛が得られないことを分かっているにもかかわらず暖かく、そして優しい。
そんな声が余計にその愛への強さを感じる。
きっと他の愛を見つけたとしても
この愛はずっとここに。
この愛の強さもずっと。
曲中で“you”と“I”の交わることのない変えられない愛を歌ってしまったのは偶然でもなくその愛が故ではないだろうか。
その愛を認めること。
受け入れること。
それが“I”の愛する方法なのだと思う。




#エッセイ #コラム #音楽 #bonnieraitt #洋楽 #和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?